有価証券報告書-第69期(平成25年4月1日-平成26年3月31日)

【提出】
2014/06/23 16:42
【資料】
PDFをみる
【項目】
118項目
(企業結合等関係)
取得による企業結合
1.企業結合の概要
(1)被取得企業の名称及びその事業の内容
被取得企業の名称 サクラハノイプラザインベストメントカンパニーリミテッド
事業の内容 ホテル事業
(2)企業結合を行った主な理由
当該特定子会社に対する当社債権の回収を円滑に進めるため。
(3)企業結合日
平成26年3月31日
(4)企業結合の法的形式
株式取得
(5)結合後企業の名称
サクラハノイプラザインベストメントカンパニーリミテッド
(6)取得した議決権比率
合併直前に所有していた議決権比率 37.5%
企業結合日に追加取得した議決権比率 19.0%
取得後の議決権比率 56.5%
(7)取得企業を決定するに至った主な根拠
当社が現金を対価として株式を取得したことによるものです。
2.連結財務諸表に含まれる被取得企業の業績の期間
当連結会計年度末が取得日であるため、連結損益計算書上平成25年1月1日から平成25年12月31日までの被取得企業にかかわる損益は持分法投資利益として計上しています。
3.被取得企業の取得原価及びその内訳
取得の対価企業結合直前に保有していたサクラハノイプラザインベストメントカンパニーリミテッド株式の企業結合日における時価84,087千円
企業結合日に追加取得した株式の時価55,703
取得原価139,790

4.被取得企業の取得原価と取得するに至った取引ごとの取得原価の合計額との差額
段階取得に係る差益 20,238千円
5.発生した負ののれんの金額、発生原因
(1)発生した負ののれんの金額
1,170,655千円
(2)発生原因
当社が取得したサクラハノイプラザインベストメントカンパニーリミテッドの株式の取得価額が同社の純資産額を下回ったためです。
6.企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその主な内訳
流動資産1,873,538千円
固定資産3,410,459
資産合計5,283,997
流動負債181,787
固定負債2,731,091
負債合計2,912,878

7.企業結合が当連結会計年度の開始の日に完了したと仮定した場合の当連結会計年度の連結損益計算書に及ぼす影響の概算額及びその算定方法
売上高 1,030,827千円
営業利益 141,835
経常利益 883,924
税金等調整前当期純利益 884,068
当期純利益 833,020
1株当たり当期純利益 13.39円
(概算額の算定方法)
企業結合が当連結会計年度開始の日に完了したと仮定して算定された売上高及び損益情報と取得企業の連結損益計算書における売上高及び損益情報との差額を、影響の概算額としています。
なお、当該注記は監査証明を受けていません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。