有価証券報告書-第60期(平成29年4月1日-平成30年3月31日)

【提出】
2018/06/21 9:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
83項目
※7 減損損失
当社は以下の資産グループについて減損損失を計上いたしました。
前事業年度(自 2016年4月1日 至 2017年3月31日)
(1)減損損失を認識した資産の概要
場所用途種類金額(千円)
愛媛県新居浜市新規テルペン樹脂
製造設備
建設仮勘定27,000

(2)減損損失を認識するに至った経緯
新居浜工場の新規テルペン樹脂製造設備につきましては、基本設計費として建設仮勘定に計上しておりました。その後、建設に向けて検討した結果、投資の規模や対象商品の市場需要などを鑑み、投資回収の目処が立たず、近年中の建設は実行できないものであると判断したことから全額を減損損失として特別損失に計上しております。
(3)グルーピングの方法
当社は原則として、継続的に収支の把握を行っている管理会計上の区分に基づきグルーピングしております。
(4)回収可能価額の算定方法
回収可能価額は、使用価値により測定いたしますが、当該建設仮勘定については、将来キャッシュ・フローが見込まれないことから、帳簿価額の全額を減損損失として計上しております。
当事業年度(自 2017年4月1日 至 2018年3月31日)
該当事項はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。