有価証券報告書-第93期(平成28年1月1日-平成28年12月31日)

【提出】
2017/03/31 16:34
【資料】
PDFをみる
【項目】
129項目
※5 減損損失
前連結会計年度(自 平成27年4月1日 至 平成27年12月31日)
以下の資産について減損損失99百万円(建物及び構築物14百万円、土地84百万円)を計上しております。
用途種類場所金額
(百万円)
遊休資産建物、構築物、土地新潟県魚沼市19
建物、土地秋田県秋田市38
愛媛県松山市19
土地茨城県ひたちなか市3
新潟県新潟市1
長野県上水内郡信濃町2
三重県松阪市2
香川県三豊市3
鹿児島県霧島市7
99

(経緯)
上記の資産については遊休状態であり、今後の使用見込みがなく、また土地の市場価格が下落しているため減損損失を認識しました。
(グルーピングの方法)
継続的に収支の把握がなされている単位を基礎として資産のグルーピングを行っております。なお、遊休資産及び賃貸用資産については個々の物件ごとにグルーピングをしております。
(回収可能価額の算定方法)
回収可能価額は、正味売却価額を使用し、固定資産税評価額を合理的に調整した価格等により評価しております。
当連結会計年度(自 平成28年1月1日 至 平成28年12月31日)
以下の資産について減損損失106百万円(建物及び構築物40百万円、土地66百万円)を計上しております。
用途種類場所金額
(百万円)
遊休資産建物、構築物、土地石川県金沢市48
新潟県新潟市32
岡山県久米郡久米南町7
宮崎県児湯郡川南町7
建物、構築物福島県南会津郡南会津町3
土地鳥取県米子市2
熊本県球磨郡多良木町2
宮崎県北諸県郡三股町2
106

(経緯)
上記の資産については遊休状態であり、今後の使用見込みがなく、また土地の市場価格が下落しているため減損損失を認識しました。
(グルーピングの方法)
継続的に収支の把握がなされている単位を基礎として資産のグルーピングを行っております。なお、遊休資産及び賃貸用資産については個々の物件ごとにグルーピングをしております。
(回収可能価額の算定方法)
回収可能価額は、正味売却価額を使用し、固定資産税評価額を合理的に調整した価格等により評価しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。