有価証券報告書-第86期(平成27年4月1日-平成28年3月31日)

【提出】
2016/06/29 16:30
【資料】
PDFをみる
【項目】
124項目
(企業結合等関係)
事業分離
1. 事業分離の概要
(1) 分離先企業の名称
エレマテック株式会社
(2) 分離した事業の内容
当社営業本部オートモーティブアフターマーケット部カスタマーパーツセールス課(以下「CPS 課」と記載)の一部事業
(3) 事業分離を行った理由
当社はテレマティクス分野での成長を図る為、エレマテック株式会社と提携を決め、商業用車両の後方確認カメラシステム Safety Visionを中心とするCPS課の取扱製品の営業販売業務に関する事業を同社に譲渡し、当社は同商品開発と製造に特化することにしたため、今回の合意に至ったものであります。
(4) 事業分離日
平成27年11月30日
(5) 法的形式を含むその他取引の概要に関する事項
受取対価を現金のみとする事業譲渡
2. 実施した会計処理の概要
(1) 移転損益の金額
997百万円
(2) 移転した事業に係る資産及び負債の適正な帳簿価額並びにその主な内容
営業権の譲渡のみのため、当該事業譲渡に係る移転資産及び負債はございません。
(3) 会計処理
当該譲渡に係る受取対価から譲渡のために生じた諸経費を控除した金額を事業譲渡損益として認識しています。
3. 分離した事業が含まれていた報告セグメント
自動車部品セグメント
4. 当連結会計年度の連結損益計算書に計上されている分離した事業に係る損益の概算額
独立した事業でないため、個別の損益計算書等の財務諸表は作成しておりません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。