有価証券報告書-第89期(平成31年4月1日-令和2年3月31日)

【提出】
2020/06/25 14:21
【資料】
PDFをみる
【項目】
130項目
(3) 【監査の状況】
① 監査役監査の状況
<監査役監査の組織及び人員>当社は監査役会設置会社であり、社外監査役2名を含む監査役3名で監査役会を構成しています。社外監査役の1名は、財務および会計に関する相当程度の知見を有しております。
<監査役及び監査役会の活動状況>当事業年度において、監査役会を14回開催しており、個々の監査役の出席状況については以下の通りです。
役員区分氏名監査役会出席状況
常勤監査役藤原 隆三14回/14回(100%)
社外監査役京田 靖14回/14回(100%)
社外監査役早田 陽一9回/10回( 90%)

(注)社外監査役 早田陽一の監査役会出席状況は、2019年6月25日就任以降に開催された監査役会を対象としています。
監査役及び監査役会における主な検討事項は、以下のとおりであります
1)常勤監査役は、監査役会が定めた監査の方針、職務の分担等に従い、取締役および使用人等と意思疎通を図り、情報の収集および監査環境の整備に努めるとともに、取締役会その他重要会議に出席し、取締役および使用人等からその職務の執行状況について報告を受け、必要に応じて説明を求め、重要な決裁書類等を閲覧し、本社および主要な事業所における業務および財産の状況を調査しました。また、子会社については、子会社の取締役会に出席し、取締役等と意思疎通および情報交換を図り、必要に応じて事業の報告を受けました。また内部統制システムについて、取締役および使用人等からその整備・運用の状況について現況聴取を行い、必要に応じて説明を求め、意見を表明しました。会計監査人に対しては、独立の立場を保持し、かつ適正な監査を実施しているかを監視および検証するとともに、会計監査人からその職務の執行状況について報告を受け、必要に応じて説明を求めました。
2)監査役会においては、監査方針および監査計画の策定、監査報告書の作成、会計監査人の選解任または不再任、会計監査人の報酬、定時株主総会への附議議案内容、常勤監査役の選定、決算・配当等に関して審議いたしました。また、経営監視の一環として代表取締役および社外取締役との意見交換会等を実施いたしました。
② 内部監査の状況
内部監査につきましては、業務執行部門から独立した社長直属の監査室が、社長指示のもと各部門及び連結子会社を対象に計画的な内部監査を実施しております。
また、監査役会と会計監査人及び監査室は必要に応じ、情報、意見の交換を行うなど連携して、監査の充実・強化を図っております。
③ 会計監査の状況
1) 監査法人の名称
PwCあらた有限責任監査法人
2) 継続監査期間
9年間
3) 業務を執行した公認会計士
田邊 晴康
内薗 仁美
4) 監査業務に係る補助者の構成
当社の会計監査業務に係る補助者は、公認会計士4名、会計士試験合格者2名、その他25名であります。
5) 監査法人の選定方針と理由
当社監査役会は会計監査人の選定に関しては、独立性および品質管理体制、監査の方法と結果の相当性、監査報酬の水準に問題がないことを確認する方針としており、当該基準を満たしていることから、PwCあらた有限責任監査法人を当社の当事業年度に係る会計監査人として再任することと致しました。
6) 監査役及び監査役会による監査法人の評価
当社監査役会は、PwCあらた有限責任監査法人に対して評価を行っております。同法人の監査の方法と結果は相当であり、当社の会計監査人として職責を果たしていると評価しております。
④ 監査報酬の内容等
1)監査公認会計士等に対する報酬の内容
区分前連結会計年度当連結会計年度
監査証明業務に
基づく報酬(千円)
非監査業務に
基づく報酬(千円)
監査証明業務に
基づく報酬(千円)
非監査業務に
基づく報酬(千円)
提出会社28,00030,000
連結子会社
28,00030,000

当社及び当社連結子会社における非監査業務に基づく報酬につきましては、前連結会計年度、当連結会計年度ともに該当事項はありません。
2)監査公認会計士等と同一のネットワーク(プライスウォーターハウスクーパース)に対する報酬( 1)を除く)
区分前連結会計年度当連結会計年度
監査証明業務に
基づく報酬(千円)
非監査業務に
基づく報酬(千円)
監査証明業務に
基づく報酬(千円)
非監査業務に
基づく報酬(千円)
提出会社
連結子会社3,6552003,717199
3,6552003,717199

(注1) 連結子会社における非監査業務の内容は、インドネシアにおける企業の外貨取引の運用報告書(KPPK報告書)に対する合意された手続業務であります。
3)その他重要な報酬の内容
(前連結会計年度)
該当事項はありません。
(当連結会計年度)
該当事項はありません。
4)監査報酬の決定方針
監査報酬については、当社の規模、業務の特性、監査時間等を勘案し、監査人と協議の上、決定することとしており、監査報酬契約の締結に際し報酬額につき監査役会の同意を得ております。
5)監査役会が会計監査人の報酬等に同意した理由
監査役会では、直近2連続事業年度の監査時間と報酬額の実績推移を確認のうえ、当事業年度の監査予定時間及び報酬見積額の妥当性を検証した結果、会社法第399条に準じ、会計監査人の報酬同意を行っております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。