8244 近鉄百貨店

8244
2026/03/11
時価
708億円
PER 予
20.02倍
2010年以降
赤字-167.92倍
(2010-2025年)
PBR
1.55倍
2010年以降
2.02-5.64倍
(2010-2025年)
配当 予
1.14%
ROE 予
7.74%
ROA 予
2.7%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 セグメント情報等、連結財務諸表(連結)
当社グループは百貨店業を中心に事業を展開しており、「百貨店業」、「卸・小売業」、「その他事業」を報告セグメントとしております。
「百貨店業」は主として衣料品、食料品などの販売と友の会事業を行っております。「卸・小売業」は食料品、輸入自動車等の販売を行っております。「その他事業」は内装業、運送業、品質検査業、建物管理業、労働者派遣業等を行っております。
なお、「その他事業」にて建物管理業等を行っておりましたミディ総合管理㈱は、当社及び㈱近創が平成25年5月24日に全所有株式を売却したため、連結の範囲から除外しております。また、同社の子会社で「その他事業」にて品質検査業を行っておりました㈱くらし科学研究所も連結の範囲から除外しております。ただし、これらの会社の連結決算上のみなし売却日(平成25年5月31日)までの損益計算書については連結しております。また、「その他事業」にて婦人服の製造・加工販売業等を行っておりました㈱アランシアは平成24年7月17日に全所有株式を売却したため、連結の範囲から除外しておりますが、連結決算上のみなし売却日(平成24年5月31日)までの損益計算書を連結しております。
2014/05/23 10:35
#2 事業等のリスク
当社グループの主要な店舗・事業所の所在地は、東南海・南海地震の対策強化地域に含まれており、地震発生の可能性が比較的高い地域であります。当社グループでは、緊急地震速報の受信装置を主要店舗に設置しているほか、危機管理マニュアルを作成・配布し、地震発生時の対応の周知徹底を図っておりますが、想定を超える大規模な地震が発生した場合は、店舗等の事業所が甚大な被害を受け、復旧に多額の費用と時間を要するなどの直接的な影響があります。さらに、仕入先の被災による商品調達の停滞、さらには日本経済全体の消費マインドが冷え込むなど間接的な影響を受ける可能性があり、当社グループの業績及び財務状況に重大な影響を及ぼす可能性があります。
火災については、消防法に基づき定期的に検査・訓練等を実施し、万一の火災に備え、予防又は被害を最小限にとどめる努力をしておりますが、大規模な火災が発生した場合、被害者への損害賠償責任、商品・建物への被害が考えられ、当社グループの業績及び財務状況に重大な影響を及ぼす可能性があります。
また、新型インフルエンザ等の感染症が発生した場合、消費者の不安感が増大し、店舗の営業時間短縮や休業などの恐れがあり、当社グループの業績及び財務状況に悪影響を及ぼす可能性があります。
2014/05/23 10:35
#3 受取和解金の注記
当連結会計年度(自 平成25年3月1日 至 平成26年2月28日)
店舗建物の賃借先に対する賃料等減額訴訟の和解成立により受け取った過年度分の賃料差額及び利息等から弁護士報酬を差し引いた金額であります。
2014/05/23 10:35
#4 固定資産売却損の注記(連結)
前連結会計年度(自 平成24年3月1日 至 平成25年2月28日)
主に旧枚方店の土地、建物及び構築物を売却したものであります。
当連結会計年度(自 平成25年3月1日 至 平成26年2月28日)
2014/05/23 10:35
#5 固定資産売却益の注記(連結)
前連結会計年度(自 平成24年3月1日 至 平成25年2月28日)
主に旧桔梗が丘店の建物及び構築物を売却したものであります。
当連結会計年度(自 平成25年3月1日 至 平成26年2月28日)
2014/05/23 10:35
#6 引当金の計上基準
建物等除却損失引当金
阿倍野店既存本館(現あべのハルカス近鉄本店ウイング館)の改修等に係る撤去工事に要する費用の見込額を計上しております。2014/05/23 10:35
#7 引当金明細表(連結)
建物等除却損失引当金 当期減少額(その他)は、未払金への振替額5百万円及び損失見込額の減少に伴う取崩額50百万円であります。2014/05/23 10:35
#8 担保に供している資産の注記(連結)
担保に供している資産は、次のとおりであります。
前連結会計年度(平成25年2月28日)当連結会計年度(平成26年2月28日)
商品及び製品366百万円330百万円
建物及び構築物118百万円113百万円
土地228百万円228百万円
担保に対する債務は、次のとおりであります。
2014/05/23 10:35
#9 有形固定資産等明細表(連結)
(注)1.当期増加額のうち主なものは次のとおりであります。
建物あべのハルカス近鉄本店仕上工事他取得額5,547百万円
建物附属設備あべのハルカス近鉄本店売場装飾設備他取得額13,888百万円
工具、器具及び備品あべのハルカス近鉄本店売場器具備品他取得額1,516百万円
リース資産あべのハルカス近鉄本店他POSレジスター取得額1,043百万円
建設仮勘定あべのハルカス近鉄本店建設設備工事18,861百万円
2.当期減少額のうち主なものは次のとおりであります。
2014/05/23 10:35
#10 減損損失に関する注記(連結)
当社グループは、以下の資産グループについて、減損損失を特別損失に計上しております。
場 所用 途種 類減損損失(百万円)
旧流通センター奈良(奈良県天理市)賃貸用不動産土地、建物1,059
上人土地建物(大分県別府市)賃貸用不動産土地、建物70
本社事務所(大阪市阿倍野区)事務所設備他110
当社グループは、賃貸用不動産について個別物件毎にグルーピングしております。
旧流通センター奈良及び上人土地建物については時価が著しく下落し、投資額の回収が見込めなくなったため、本社事務所については移転のため、美原流通センター及びコクラン・エネ学園前店については子会社において事業撤退を決定したため、減損損失を認識し、資産グループの帳簿価額を回収可能価額まで減額しております。これらの内訳は土地871百万円、建物及び構築物394百万円、その他27百万円であります。
2014/05/23 10:35
#11 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、流動資産の「その他」に表示していた7百万円は、「有価証券」として組み替えております。
2.前連結会計年度において、有形固定資産の「建物及び構築物」、「機械装置及び運搬具」、「工具、器具及び備品」にそれぞれ含めて表示していた「リース資産」は、金額的重要性が増したため、当連結会計年度において独立掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、有形固定資産の「建物及び構築物」、「機械装置及び運搬具」、「工具、器具及び備品」にそれぞれ表示していた43百万円、3百万円、134百万円は、「リース資産」として組み替えております。
2014/05/23 10:35
#12 関連当事者情報、連結財務諸表(連結)
(注)1.建物等の賃貸借料は、近隣の取引実勢等を勘案し、交渉により決定しております。
2.敷金及び保証金は、店舗施設の賃貸借契約に基づくもので、入居保証金及び敷金の合計額であります。
2014/05/23 10:35

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。