有価証券報告書-第23期(平成26年10月1日-平成27年9月30日)
沿革
年月 | 事項 |
平成6年3月 | 東京都千代田区東神田にキャラクター商品の企画及び著作権、商標権、意匠権の管理(プロパティ事業)を目的とした、株式会社マッキャナを設立(資本金10百万円) |
平成9年12月 | 株式会社ハイジに商号変更 |
平成12年3月 | 株式会社セプテーニ(注1)への第三者割当増資を実施し、同社のグループ会社となる |
平成12年4月 | 本店を東京都新宿区西新宿に移転 |
平成13年1月 | コンテンツ事業を開始 |
平成14年11月 | 広告事業を開始 |
平成17年9月 | 株式会社ハイジを存続会社として、株式会社ピュアクリック、株式会社HRIを吸収合併 |
平成17年11月 | アクセルマーク株式会社に商号変更 |
平成20年3月 | 東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
平成21年4月 平成21年9月 | メディアプランニング事業(広告事業より名称変更)を、新たに設立した100%子会社、株式会社メディアグロウへ会社分割により事業承継 株式会社メディアグロウの全株式を、株式会社セプテーニ・ホールディングスへ売却 |
平成22年7月 | 電子書籍化支援サービス「AXEL BOOK」を開始。スマートフォン向けコンテンツ提供を開始。 |
平成23年10月 | 当社を存続会社として、エフルート株式会社を吸収合併。(注2) 同社の広告事業及びソーシャルゲーム事業を承継し、同社の子会社である、エフルートレックス株式会社(注3)及びエフルート・モバイル・テクノロジー株式会社(注4)を連結の範囲に取り込む。 |
平成24年6月 | 株式会社インディソフトウェアの株式を取得し、子会社化 |
平成24年8月 | 株式会社ディー・エヌ・エーと戦略的提携 |
平成24年9月 | 当社子会社である、エフルートレックス株式会社と株式会社インディソフトウェアが合併(注3) |
平成25年8月 | 当社子会社である、アクセルビート株式会社を解散 |
平成25年10月 | モバイルゲーム事業(ソーシャルゲーム事業より名称変更)を当社子会社であるアクセルゲームスタジオ株式会社に集約 |
平成26年4月 | 当社子会社である、アクセルゲームスタジオ式会社がネイティブアプリ開発を目的とした株式会社Interrapsを設立 |
平成27年3月 | 当社子会社である、アクセルゲームスタジオ株式会社が同社子会社である株式会社Interrapsを解散 |
平成27年5月 | Game Creator Incubation有限責任事業組合を設立 |
(注)1.株式会社セプテーニは、平成18年10月1日付で株式会社セプテーニ・ホールディングスに商号変更しております。
2.平成23年10月1日を効力発生日として、当社を存続会社、エフルート株式会社を消滅会社とし、合併しております。
3.平成24年9月30日を効力発生日として、エフルートレックス株式会社を存続会社、株式会社インディソフトウェアを消滅会社として合併し、同日付で存続会社であるエフルートレックス株式会社は、株式会社インディソフトウェアに商号変更しております。また、平成25年10月1日付で、株式会社インディソフトウェアはアクセルゲームスタジオ株式会社に商号変更しております。
4.平成24年6月4日付で、アクセルビート株式会社に商号変更しております。