訂正有価証券報告書-第10期(令和2年10月1日-令和3年9月30日)

【提出】
2022/01/18 16:31
【資料】
PDFをみる
【項目】
111項目
(重要な後発事象)
(株式取得による会社等の買収)
当社は、2021年9月27日開催の取締役会において、コデアル株式会社の株式を取得し、子会社化することについて決議し、同日付で株式譲渡契約を締結いたしました。
1.株式取得の目的
当社グループは、インターネットを活用して個人が報酬を得るための仕組みであるクラウドソーシングを中心としたオンライン人材マッチング事業を展開し、個人やフリーランスの報酬を得る機会の拡大や信用を蓄積し活用する仕組みの拡充を目指しております。
コデアル社は即戦力の IT 人材のダイレクト型マッチングプラットフォーム「CODEAL」を展開しており、登録ユーザー数はエンジニアを中心に 1 万 5000 名を超えております。
当社は、コデアル社を取得することにより、同社の保有する顧客及びワーカーアセットを獲得し、新たに月額課金型のサービスモデルを拡大することにより、マッチング事業の中長期にわたる収益性の確保、ならびに成長力強化へ繋げていけるものと考えております。
なお、当社は 2021 年9月期に子会社を吸収合併し、選択と集中の方針のもと、全社的な生産性向上に取り組み、マッチング事業において継続的な利益拡大を見込める段階となりました。このため、今後はマッチング事業を展開する企業買収を含めた事業拡大に注力することが、当社の企業価値向上において有益であると判断し、株式取得を行うことを決定いたしました。
2.株式取得の相手会社の名称
コデアル株式会社の株主である愛宕 翔太及び合同会社TAKUMI
3.買収する会社の名称、事業内容、規模
①会社の名称:コデアル株式会社
②事業の内容:IT 人材マッチングサービスの運営
③資本金 14,100千円
4.株式取得の時期
2021年10月1日
5.取得する株式数及び取得後の所有株式の状況
①取得する株式の数 123,000株
②取得後の持分比率 100.00%
※取得価額につきましては、当事者間の合意により非公表としておりますが、適正価額を算出しております。
6.支払資金の調達方法及び支払方法
自己資金

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。