有価証券報告書-第11期(令和1年12月1日-令和2年11月30日)

【提出】
2021/02/26 15:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
151項目
※5 減損損失
前連結会計年度(自 2018年12月1日 至 2019年11月30日)
前連結会計年度において、当社グループは以下の資産について減損損失を計上いたしました。
場所用途種類
ねぎま三ぞう市ヶ谷店
(東京都千代田区)
居酒屋店舗建物附属設備
工具、器具及び備品

当社グループは、キャッシュ・フローを生み出す最少単位として、基本的に外食店舗については外食店舗ごとにグルーピングを行っております。
外食店舗について減損損失の要否を検討した結果、上記の店舗について閉店する方針のため、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として特別損失に計上しております。
その内訳は、建物附属設備が159千円、工具、器具及び備品が325千円、長期前払費用(物件契約料)が543千円であります。なお、回収可能価額は、売却見込額を基にした正味売却価額により測定しております。
当連結会計年度(自 2019年12月1日 至 2020年11月30日)
当連結会計年度において、当社グループは以下の資産について減損損失を計上いたしました。
場所用途種類
俺の居酒屋三蔵上野店
(東京都台東区)
居酒屋店舗建物附属設備、工具、器具及び備品等のその他の有形固定資産、並びに長期前払費用等のその他投資その他の資産
ねぎま三ぞう新橋店
(東京都港区)
居酒屋店舗建物及び構築物、建物附属設備等のその他の有形固定資産、並びに長期前払費用等のその他投資その他の資産
とんかつ檍のカレー屋
いっぺこっぺ飯田橋店
(東京都千代田区)
カツカレー専門店建物及び構築物、建物附属設備等のその他の有形固定資産、並びに長期前払費用等のその他投資その他の資産

当社グループは、キャッシュ・フローを生み出す最少単位として、基本的に外食店舗については外食店舗ごとにグルーピングを行っております。
外食店舗について減損損失の要否を検討した結果、営業活動から生ずる損益が継続してマイナス、又は継続してマイナスとなる見込みである上記の店舗について、各資産グループの帳簿価額を回収可能額まで減額し当該減少額を減損損失(10,000千円)として特別損失に計上しております。
その内訳は、建物及び構築物が2,499千円、建物附属設備が5,233千円、工具、器具及び備品等のその他有形固定資産が701千円、並びに長期前払費用等のその他投資その他の資産が1,566千円であります。なお、回収可能価額は、売却見込額を基にした正味売却価額により測定しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。