有価証券報告書-第35期(2025/01/01-2025/12/31)

【提出】
2026/06/30 15:40
【資料】
PDFをみる
【項目】
121項目
(ストック・オプション等関係)
1.ストック・オプションに係る費用計上額及び科目名
前事業年度
(自 2024年1月1日
至 2024年12月31日)
当事業年度
(自 2025年1月1日
至 2025年12月31日)
販売費及び一般管理費の株式報酬費用-千円10,350千円

2.ストック・オプションの内容、規模及びその変動状況
(1) ストック・オプションの内容
2018年 第1回
ストック・オプション
2019年 第3回
ストック・オプション
2020年 第4回
ストック・オプション
付与対象者の区分及び人数当社の従業員 2名当社の取締役 1名当社の取締役 1名
当社従業員 11名
株式の種類別のストック・オプションの数(注)普通株式 2,000株普通株式 23,500株普通株式 12,500株
付与日2018年8月31日2019年6月1日2020年5月29日
権利確定条件新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時においても、当社の取締役又は従業員の地位にあることを要する。ただし、当社又は当社子会社の取締役を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りではない。新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時においても、当社の取締役又は従業員の地位にあることを要する。ただし、当社又は当社子会社の取締役を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りではない。新株予約権の割当を受けた者は、権利行使時においても、当社の取締役又は従業員の地位にあることを要する。ただし、当社又は当社子会社の取締役を任期満了により退任した場合、定年退職その他正当な理由のある場合にはこの限りではない。
対象勤務期間対象勤務期間の定めはありません。対象勤務期間の定めはありません。対象勤務期間の定めはありません。
権利行使期間2020年9月1日から
2028年8月21日まで
2021年6月2日から
2029年3月22日まで
2022年5月31日から
2030年5月29日まで

(注) 株式数に換算して記載しております。なお、2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っており、分割後の株式数に換算して記載しております。
2025年 第5回
ストック・オプション
付与対象者の区分及び人数当社の取締役 4名
当社従業員 63名
株式の種類別のストック・オプションの数(注)普通株式 90,000株
付与日2025年4月15日
権利確定条件①新株予約権者は、当社が金融商品取引法に基づき提出する、2025年12月期から2027
年12月期のいずれかの期において有価証券報告書に記載される損益計算書におい
て、経常利益の金額に応じて、以下のいずれかの割合(端数切捨て)を限度とし
て、行使できるものとする。
(ア) 200百万円を超過した場合、100%まで
(イ) 170百万円を超過した場合、50%まで
なお、適用する会計基準の変更等により参照すべき項目の概念に重要な変更があっ
た場合には、別途参照すべき指標を取締役会で定めるものとする。
②新株予約権者は、新株予約権の権利行使時において、当社または当社関係会社の取
締役、監査役または従業員であることを要する。ただし、任期満了による退任、定
年退職、その他正当な理由があると取締役会が認めた場合は、この限りではない。
その他の条件については、新株予約権割当契約書に定めるところによる。
対象勤務期間2025年4月15日から
2028年3月31日まで
権利行使期間2028年4月1日から
2035年3月27日まで

(注) 株式数に換算して記載しております。なお、2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っており、分割後の株式数に換算して記載しております。
(2) ストック・オプションの規模及びその変動状況
① ストック・オプションの数
2018年 第1回
ストック・オプション
2019年 第3回
ストック・オプション
2020年 第4回
ストック・オプション
2025年 第5回
ストック・オプション
権利確定前(株)
前事業年度末----
付与---90,000
失効----
権利確定----
未確定残---90,000
権利確定後(株)
前事業年度末2,00023,50012,500-
権利確定----
権利行使----
失効----
未行使残2,00023,50012,500-

(注) 2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っており、分割後の株式数に換算して記載しております。
② 単価情報
2018年 第1回
ストック・オプション
2019年 第3回
ストック・オプション
2020年 第4回
ストック・オプション
2025年 第5回
ストック・オプション
権利行使価格(注)(円)2009401,0001,295
行使時平均株価(円)----
付与日における公正な評価単価(円)---1株あたり460円

(注) 2020年12月4日付で普通株式1株につき500株の割合で株式分割を行っており、分割後の価格に換算して記載しております。
3.ストック・オプションの公正な評価単価の見積方法
当事業年度において付与された2025年第5回ストック・オプションについての公正な評価単価の見積方法は以下のとおりであります。
① 使用した評価技法 ブラック・ショールズモデル
② 主な基礎数値及び見積方法
2025年 第5回ストック・オプション
株価変動性 (注)143.94%
予想残存期間 (注)26.46年間
予想配当 (注)3― 円/株
無リスク利子率 (注)40.884%

(注)1.2018年10月31日から2025年4月15日までの株価実績に基づき算定しております。
2.権利行使までの期間を合理的に見積もることができないため、算定時点から権利行使期間の中間点までの期間を予想残存期間として推定しております。
3.配当実績の該当事項がありません。
4.評価基準日における償還年月日2031年9月20日の長期国債364の流通利回りであります。
(日本証券業協会「公社債店頭売買参考統計値」より)
4.ストック・オプションの権利確定数の見積方法
基本的には、将来の失効数の合理的な見積りは困難であるため、実績の失効数のみ反映させる方法を採用しております。
5.ストック・オプションの単位当たりの本源的価値により算定を行う場合の当事業年度末における本源的価値の合計額及び当事業年度において権利行使されたストック・オプションの権利行使日における本源的価値の合計額
① 当事業年度末における本源的価値の合計額25,658千円
② 当事業年度において権利行使されたストック・オプションの権利行使日における本源的価値の合計額該当事項はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。