半期報告書-第21期(2025/04/01-2026/03/31)

【提出】
2025/11/13 16:06
【資料】
PDFをみる
【項目】
39項目

企業結合等関係

(企業結合等関係)
連結子会社による事業譲受
当社の連結子会社である株式会社ASANOは、2025年4月11日開催の当社取締役会決議に基づき、同日付で株式会社ADI.Gとの間で事業譲渡契約を締結し、同年7月1日付で事業の譲受を完了いたしました。
1.企業結合の概要
(1)相手企業の名称及びその事業の内容
相手企業の名称 株式会社ADI.G
取得した事業の内容 歯科医療用器械・器材・材料・薬品等の開発、販売
歯科医院用クラウドサービスの開発、提供
歯科医院の開設、改装プロデュース(設計・施行監理)等
(2)事業譲受を行った主な理由
当社グループは、歯科医療用器械・器材・材料・薬品等の開発・販売、歯科医院向けクラウドサービスの
開発・提供、並びに歯科医院の開設・改装プロデュース等を譲り受けることで、当該事業の一層の成長と
顧客満足度の向上が期待されるとともに、当社グループとしても中核事業への集中を通じた経営の効率
化及び財務基盤の強化を図ることを目的として事業を譲受いたしました。
(3)企業結合日
2025年7月1日
(4)企業結合の法的形式
現金を対価とする事業譲受
(5)結合後企業の名称
名称に変更はありません。
(6)取得企業を決定するに至る主な根拠
現金を対価として事業を譲受したことによるものです。
2.連結財務諸表に含まれている被取得企業又は取得した事業の業績の期間
2025年7月1日から2025年9月30日まで
3.被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価 現金 675,714千円
取得原価 675,714千円
(注)上記の金額は取得時点の概算額であり、今後の価額調整等により実際の金額は上記と異なる可能性
があります。
4.発生するのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1)発生したのれんの金額
1,089,970千円
なお、上記の金額は、当中間連結会計期間末において取得原価の配分が完了していないため、暫定的に
算定された金額です。
(2)発生原因
取得原価が企業結合時の時価純資産を上回ったことによるものです。
(3)償却方法及び償却期間
14年間にわたる均等償却
  • 半期報告書-第21期(2025/04/01-2026/03/31)

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。