有価証券届出書(新規公開時)

【提出】
2026/05/21 15:30
【資料】
PDFをみる
【項目】
157項目
(企業結合等関係)
前事業年度(自2023年7月1日 至2024年6月30日)
(共通支配下の取引等)
当社は、2023年10月18日開催の臨時株主総会において、当社のラボオートメーション事業を新たに設立するトーチ株式会社に承継させることを決議し、2023年11月1日付で新設分割を実施いたしました。
1.取引の概要
(1)新設分割の目的
当社は、設立以降、デジタル技術とロボティクス技術の両面から日本企業のDXを支援してまいりましたが、両者のシナジー効果が乏しかったことから、デジタル技術を活用したシステムモダナイゼーション事業にリソースを集中し、成長を加速させるため、ロボティクス技術を活用したラボオートメーション事業を分割いたしました。
(2)法的形式を含むその他取引の概要に関する事項
新設会社の株式を対価とする新設分割
(注)新設会社の株式は、新設分割日における当社の株主に対して配当されております。
2.実施した会計処理の概要
分割した事業に係る資産及び負債の適正な帳簿価額並びにその主な内訳は以下のとおりであります。
流動資産219,703千円
固定資産12,280千円
資産合計231,984千円
流動負債18,385千円
負債合計18,385千円

なお、本新設分割による受取対価は新設会社の株式のみであるため、本取引時に認識した損益はありません。
3.新設会社に承継された事業が含まれていた報告セグメントの名称
ラボオートメーション事業
4.当事業年度の損益計算書に計上されている承継された事業に係る損益の概算額
売上高49,072千円
営業利益(△は損失)△7,036千円

当事業年度(自2024年7月1日 至2025年6月30日)
該当事項はありません。
  • 有価証券届出書(新規公開時)

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。