有価証券報告書-第57期(平成27年4月1日-平成28年3月31日)

【提出】
2016/06/23 10:38
【資料】
PDFをみる
【項目】
71項目

有報資料

①当社の源泉温度は36.8℃であり、規約上、量湯器で45℃以上を確保するには加温をしなければなりません。現在
重油にて加温しておりますが、前期、前々期は大幅な重油価格の高騰が主因で赤字に転落致しました。重油につい
て当社としては、厳しく購入価格を交渉しておりますが、どうすることもできない分野であり、使用量の削減が最
大のポイントで、重油の効率的な使用を追及するには前述のごとく、漏湯の削減に努める為にも計画的な布設替え
及び漏湯探知に伴う布設替えを行っていきます。
②低コストのエネルギーへの切替、源泉給湯等も将来的には検討する必要もあると考えていますが、それぞれに問
題もあり、慎重に対処していきたいと考えます。
③温泉ご利用のお客様の減少に対しての対策
当地区の高齢化に伴い、温泉利用のお客様が地区外へ離れられ、お客様が減少している状況です。今後も新規顧客
の開拓及び温泉未使用者の方への使用の拡大を図るべく、温泉部社員による訪問勧誘で営業強化に努めてまいりま
す。
④温泉部門の売上減少傾向の恒常化への対策として始められた「アグリ事業部門」は実質4年経過し、売上は伸び
ているものの、赤字体制から脱却できていない状況です。今後、29年3月期で黒字転換の見込みが出ないようなら
撤退も検討せざるをえないと思っております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。