訂正有価証券報告書-第84期(平成28年4月1日-平成29年3月31日)

【提出】
2018/09/28 9:54
【資料】
PDFをみる
【項目】
129項目
※5 減損損失
前連結会計年度(自 平成27年4月1日 至 平成28年3月31日)
前連結会計年度において、当社グループは以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
場所用途種類
TPR工業㈱
(山形県寒河江市)
遊休資産機械装置等

当社グループは、キャッシュ・フローを生み出す最小単位として、事業用資産については管理会計上の区分に基づき、また、遊休資産については基本的に1物件ごとに区分しております。
TPR工業㈱においては、一部生産設備の将来の使用が見込めなくなったため、当該設備を遊休資産として認識し、帳簿価額全額を減損損失(8百万円)として特別損失に計上しました。
当連結会計年度(自 平成28年4月1日 至 平成29年3月31日)
当連結会計年度において、当社グループは以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
場所用途種類
ファルテック ヨーロッパ リミテッド
(英国テインアンドウエア州)
生産設備機械装置
広東発爾特克汽車用品有限公司
(中国広東省)
遊休資産工具器具及び備品等
㈱ファルテック
(福岡県京都郡)
九州工場事務所建物等

当社グループは、キャッシュ・フローを生み出す最小単位として、事業用資産については管理会計上の区分に基づき、また、遊休資産については基本的に1物件ごとに区分しております。
ファルテック ヨーロッパ リミテッドにおいては、機械装置について利用計画を見直し、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失(298百万円)として特別損失に計上しました。なお、減損損失の測定における回収可能価額は使用価値により測定しており、将来キャッシュ・フローを8.0%で割り引いて算定しております。
また、広東発爾特克汽車用品有限公司においては、遊休資産となった金型等について、帳簿価額全額を減損損失(11百万円)として特別損失に計上しました。
また、㈱ファルテックにおいては、九州工場の事務所建替えに伴い、関連する建物等の帳簿価額全額を減損損失(3百万円)として特別損失に計上しました。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。