有価証券報告書-第197期(平成25年4月1日-平成26年3月31日)

【提出】
2014/06/27 16:02
【資料】
PDFをみる
【項目】
146項目
(開示対象特別目的会社関係)
前連結会計年度(自 平成24年4月1日 至 平成25年3月31日)
1 開示対象特別目的会社の概要及び開示対象特別目的会社を利用した取引の概要
当社では,安定的に資金を調達することを目的として,平成17年3月に不動産の流動化を実施しており,特例有限会社である特別目的会社1社を利用しています。特別目的会社は,不動産信託受益権の取得,保有,管理及び売却する事業を行なっています。さらに,当社は,特別目的会社に対し不動産管理受託業務を行なっています。
また,当該流動化においては,特別目的会社に対して,匿名組合契約を締結し,当該契約による出資金を有しています。匿名組合出資金については,すべてを回収する予定であり,将来における損失の負担はないと判断しています。
当該特別目的会社の直近の決算日における資産総額は5,182百万円であり,負債総額は4,733百万円です。なお,当該特別目的会社について,当社は議決権のある出資金等は有しておらず,役員や従業員の派遣もありません。
2 特別目的会社との取引金額等
期末残高
(百万円)
主な損益
項目金額
(百万円)
出資金 (注1)308営業外収益 (注2)142
不動産管理受託業務営業収益3

(注)1 出資金は,みなし有価証券であるためその他有価証券に計上しています。
2 出資に対する利益配当は,営業外収益に計上しています。
当連結会計年度(自 平成25年4月1日 至 平成26年3月31日)
1 開示対象特別目的会社の概要及び開示対象特別目的会社を利用した取引の概要
当社では,安定的に資金を調達することを目的として,平成17年3月に不動産の流動化を実施し,特例有限会社である特別目的会社1社を利用していましたが,平成25年4月24日付で,当該特別目的会社より不動産信託受益権の買戻しを行ないました。これにより特別目的会社が計上した不動産信託受益権売却益については匿名組合分配金として当社が受領しました。また,当該特別目的会社は,平成25年8月をもって解散し,匿名組合出資金についての払戻しを受けています。
2 特別目的会社との取引金額等
期末残高
(百万円)
主な損益
項目金額
(百万円)
不動産信託受益権の取得
(注1)
5,140営業外収益 (注2)1,200
出資金の払戻額(注3)308営業外収益 (注4)81

(注)1 取得した不動産信託受益権は,連結貸借対照表上の科目としては主として信託財産である建物及び土地
に計上しています。
2 特別目的会社で計上した不動産信託受益権売却益に基づく利益配当は,営業外収益に計上していま
す。
3 出資金の払戻額の内訳は,その他有価証券に計上していた匿名組合出資金です。
4 匿名組合契約終了に伴う配当金は,営業外収益に計上しています。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。