四半期報告書-第53期第2四半期(平成27年7月1日-平成27年9月30日)

【提出】
2015/11/09 15:01
【資料】
PDFをみる
【項目】
36項目
※ 当社グループは、事業用資産について、概ね独立したキャッシュ・フローを生み出す最小の単位ごとに資産のグルーピングを行っております。
当第2四半期連結累計期間において、以下の資産グループについて減損損失を計上しております。
場所用途種類減損損失(百万円)
Chaska, Minnesota, U.S.A.のれん等4,434

半導体製造装置事業における連結子会社TEL FSI, Inc. 取得時に計上したのれん等について、売上が当初の計画を下回って推移している状況を踏まえ、減損テストを実施した結果、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を特別損失に計上しております。なお、回収可能価額については、使用価値により測定しており、将来キャッシュ・フローを14.0%で割り引いて算定しております。