半期報告書-第68期(2025/03/01-2026/02/28)

【提出】
2025/10/14 9:12
【資料】
PDFをみる
【項目】
38項目
14.金融商品
(1)金融商品の公正価値
金融商品の帳簿価額と公正価値は、以下のとおりであります。
(単位:百万円)
前連結会計年度
(2025年2月28日)
当中間連結会計期間
(2025年8月31日)
帳簿価額公正価値帳簿価額公正価値
金融資産
償却原価で測定する金融資産
現金及び現金同等物21,74821,74813,30813,308
売上債権及びその他の債権39,18139,18142,25242,252
その他の金融資産16,26416,16615,72615,591
純損益を通じて公正価値で測定される金融資産
ヘッジ会計を適用しているデリバティブ
その他の金融資産--1414
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融資産--1,0671,067
その他の包括利益を通じて公正価値で測定される金融資産
その他の金融資産1,2481,248793793
金融負債
償却原価で測定されるその他の金融負債
仕入債務及びその他の債務41,47641,47638,48538,485
借入金86,77987,15281,80282,079
その他の金融負債234234585585
純損益を通じて公正価値で測定される金融負債
ヘッジ会計を適用しているデリバティブ
その他の金融負債--138138
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融負債666633

(注) 前連結会計年度の企業結合について暫定的な会計処理を行っておりましたが、当中間連結会計期間においても、引き続き暫定的な会計処理を行っております。前連結会計年度に係る各数値について、直近での入手可能で合理的な情報に基づく取得原価の配分の見直しを行った影響を反映しております。
金融資産及び金融負債の公正価値の算定方法は、以下のとおりであります。
① 現金及び現金同等物、売上債権及びその他の債権
これらは短期で決済されるため、公正価値は帳簿価額に近似していることから、当該帳簿価額によっております。
② その他の金融資産
その他の金融資産のうち、差入保証金については、退店計画等に基づき合理的と考えられる期間及び利率によって時価を算定しております。
また、市場性のある有価証券の公正価値は取引所の価格によっております。市場性のない有価証券については、主に修正純資産方式(対象会社の保有する資産及び負債の公正価値を参照することにより公正価値を算定する方法)を用いて公正価値の算定を行っております。
③ 仕入債務及びその他の債務、その他の金融負債
短期で決済される仕入債務及びその他の債務及びその他の金融負債については、公正価値は帳簿価額と近似していることから、当該帳簿価額によっております。
④ 借入金
借入金のうち、短期間で決済される借入金については、公正価値は帳簿価額と近似していることから、当該帳簿価額によっております。
長期借入金のうち、変動金利によるものは、短期間で市場金利を反映するため公正価値は帳簿価額と近似していることから、当該帳簿価額によっております。固定金利によるものは、元利金の合計額を、新規に同様の借入を行った場合に想定される利率で割引いた現在価値により公正価値を算定しております。
⑤ デリバティブ
取引先金融機関から提示された価格等に基づき算定しております。
(2)公正価値で測定される金融商品
IFRS第13号「公正価値測定」は、公正価値の測定に利用するインプットの重要性を反映させた公正価値の階層を用いて、公正価値の測定を分類することを要求しております。
公正価値の階層は、以下のレベルとなっております。
レベル1:同一の資産又は負債の活発な市場における無調整の公表価格
レベル2:直接に又は間接に観察可能な公表価格以外のインプット
レベル3:観察可能な市場データに基づかないインプット
当該レベルは、公正価値の測定にとって重要である最も低いレベルのインプットに基づいて決定しております。
公正価値で測定される資産及び負債の公正価値ヒエラルキーは、以下のとおりであります。
前連結会計年度(2025年2月28日)
(単位:百万円)

レベル1レベル2レベル3合計
純損益を通じて公正価値で測定される金融資産
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融資産----
その他の包括利益を通じて公正価値で測定される金融資産
その他の金融資産--1,2481,248
金融資産合計-1,2481,248
純損益を通じて公正価値で測定される金融負債
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融負債-66-66
金融負債合計-66-66

当中間連結会計期間(2025年8月31日)
(単位:百万円)

レベル1レベル2レベル3合計
純損益を通じて公正価値で測定される金融資産
ヘッジ会計を適用しているデリバティブ
その他の金融資産-14-14
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融資産 (注)-1,067-1,067
その他の包括利益を通じて公正価値で測定される金融資産
その他の金融資産--793793
金融資産合計-1,0827931,875
純損益を通じて公正価値で測定される金融負債
ヘッジ会計を適用しているデリバティブ
その他の金融負債-138-138
ヘッジ会計を適用していないデリバティブ
その他の金融負債-3-3
金融負債合計-142-142

(注) その他の金融資産には、当社と㈱日本政策投資銀行の共同支配企業である㈱W&Dインベストメントデザインが発行するB種種類株式に対するコールオプション1,061百万円が含まれております。コールオプションは、ブラックショールズ・モデルに基づき公正価値を算定しております。なお、当該コール・オプションの行使可能期間は2026年1月以降であり、当中間連結会計期間において潜在的議決権には該当しないものと判断しております。
レベル3に分類される金融資産は、主として非上場株式であり、関連するグループ会計方針に基づいた評価方針及び手続に従って算定しております。評価技法は主に修正純資産方式を採用しております。これらの公正価値の測定に際しては、インプットの合理的な見積り及び適切な評価モデルの選択を含めて、適切な社内承認プロセスを経ております。
なお、観察不能なインプットを合理的に考え得る代替的な仮定に変更した場合に重要な公正価値の増減は見込まれておりません。
レベル3に分類される金融資産についてのレベル間の振替及び重要な増減はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。