有価証券報告書-第76期(2024/04/01-2025/03/31)

【提出】
2025/06/24 10:02
【資料】
PDFをみる
【項目】
168項目
(5) 【株式の保有状況】
① 投資株式の区分の基準及び考え方
当社は、保有目的が純投資目的である投資株式と純投資目的以外の目的である投資株式の区分について、もっぱら株式の価値の変動または株式に係る配当の受領によって利益を得ることを目的として保有する株式を純投資目的である投資株式に区分し、それ以外の株式を純投資目的以外の目的である投資株式に区分しております。
② 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式
イ 保有方針及び保有の合理性を検証する方法並びに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容
当社は、事業及び取引における良好な関係が維持強化され、企業価値の向上につながる企業の株式を保有の対象とし、保有の目的が達成されないと考える投資株式については、可能な限り速やかに処分し縮減することとしています。
現在、当社が保有する全ての上場株式は、純投資目的以外の目的である投資株式(政策保有株式)でありますが、取締役会では、毎期、保有する株式の銘柄ごとに取引高による定量的な効果と、経営戦略やシナジー等の定性的な効果及び中長期的な発展の期待を加えて検証し、総合的に保有の適否を決定しております。その中で、当社グループの持続的成長と中長期的な企業価値の向上に寄与しないと判断した株式については、相手先企業との対話等を行い、改善が見込めない株式については適切に売却いたします。
ロ 銘柄数及び貸借対照表計上額
銘柄数
(銘柄)
貸借対照表計上額の
合計額(百万円)
非上場株式13134
非上場株式以外の株式351,683

(当事業年度において株式数が増加した銘柄)
銘柄数
(銘柄)
株式数の増加に係る
取得価額の合計額(百万円)
株式数の増加の理由
非上場株式
非上場株式以外の株式610取引先持株会を通じた株式の取得

(当事業年度において株式数が減少した銘柄)
該当事項はありません。
ハ 特定投資株式及びみなし保有株式の銘柄ごとの株式数、貸借対照表計上額等に関する情報
特定投資株式
銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果(注)及び
株式数が増加した理由
当社の株
式の保有
の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額
(百万円)
貸借対照表計上額
(百万円)
キユーピー株式会社104,520104,520取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
305295
株式会社村田製作所112,300112,300取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
258317
養命酒製造株式会社75,00075,000食品関連事業における取引先との事業関係の維持強化のため保有しております。
220141
株式会社ニッスイ145,726145,726取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
131139
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ42,88042,880資金調達等の財務活動の円滑化及び世界の金融情勢・規制情報収集のための関係強化を目的として保有しております。
8666
株式会社ニップン30,16729,119取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
主に食品関連事業における取引を行っております。
6569
阪和興業株式会社13,30612,665取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
主に食品関連事業における取引を行っております。
6575
株式会社三井住友フィナンシャルグループ15,6665,222資金調達等の財務活動の円滑化及び世界の金融情勢・規制情報収集のための関係強化を目的として保有しております。
株式分割実施のため株式数が増加しております。
5946
株式会社みずほフィナンシャルグループ13,46213,462資金調達等の財務活動の円滑化及び世界の金融情勢・規制情報収集のための関係強化を目的として保有しております。
5441
株式会社ブルボン20,36719,949取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
主に食品関連事業における取引を行っております。
5147
ENEOSホールディングス株式会社64,26164,261取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
5046
はごろもフーズ株式会社13,89313,340取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
主に食品関連事業における取引を行っております。
4543
豊田通商株式会社15,1115,037取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
株式分割実施のため株式数が増加しております。
3751
三菱電機株式会社11,00011,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
2927
株式会社中村屋9,5009,500取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
2929

銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果(注)及び
株式数が増加した理由
当社の株
式の保有
の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額
(百万円)
貸借対照表計上額
(百万円)
株式会社あじかん24,05723,424取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
主に食品関連事業における取引を行っております。
2927
株式会社プラザホールディングス16,14016,140取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
2836
富士フイルムホールディングス株式会社9,0003,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
株式分割実施のため株式数が増加しております。
2530
株式会社なとり12,00012,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
2425
不二製油グループ本社株式会社4,8314,831取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
1411
富士通株式会社4,110411取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
株式分割実施のため株式数が増加しております。
1010
味の素株式会社1,8111,811取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
1010
一正蒲鉾株式会社13,00013,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
99
日本新薬株式会社1,7311,731取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
67
明治ホールディングス株式会社1,8641,864取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
66
林兼産業株式会社7,2937,293取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
34
協和キリン株式会社1,5971,597取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に貴金属関連事業における取引を行っております。
34
石井食品株式会社10,00010,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
33
ハウス食品グループ本社株式会社1,1001,100取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
23
江崎グリコ株式会社605605取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
22
日本ハム株式会社500500取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
22
トレックス・セミコンダクター株式会社2,0111,560取引先とのさらなる関係強化による収益拡大を目的に、取引先持株会を通じた株式の取得を行っており、株式数が増加しております。
22
日東ベスト株式会社3,0003,000取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
22

銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果(注)及び
株式数が増加した理由
当社の株
式の保有
の有無
株式数(株)株式数(株)
貸借対照表計上額
(百万円)
貸借対照表計上額
(百万円)
福留ハム株式会社308308取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
00
株式会社不二家100100取引先との関係強化による収益拡大のため保有しており、主に食品関連事業における取引を行っております。
00

(注) 当社は、特定投資株式における定量的な保有効果を記載することが困難であるため、保有の合理性を検証する
方法について「(5)[株式の保有状況]②[保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式]イ[保有方針
及び保有の合理性を検証する方法並びに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容]」に
記載しております。なお、2025年3月31日を基準日とした検証の結果、保有している全株式は、保有の方針に
沿ったものであることを取締役会において確認しております。
みなし保有株式
該当事項はありません。
③ 保有目的が純投資目的である投資株式
該当事項はありません。
④ 当事業年度に投資株式の保有目的を純投資目的から純投資目的以外の目的に変更したもの
該当事項はありません。
⑤ 当事業年度の前4事業年度及び当事業年度に投資株式の保有目的を純投資目的以外の目的から純投資目的に変更したもの
該当事項はありません。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。