9532 大阪瓦斯

9532
2026/03/17
時価
2兆4982億円
PER 予
17.11倍
2010年以降
5.67-30.1倍
(2010-2025年)
PBR
1.4倍
2010年以降
0.54-1.27倍
(2010-2025年)
配当 予
1.91%
ROE 予
8.2%
ROA 予
4.27%
資料
Link
CSV,JSON

有報情報

#1 表示方法の変更、財務諸表(連結)
(1) 前事業年度は「為替差益」と表示していたが、金額的重要性が乏しくなったため、当事業年度の「為替差益」 (468百万円)は、「雑収入」に含めて表示している。この表示方法の変更を反映させるため、前事業年度の財務諸 表の組替えを行っている。
この結果、前事業年度の損益計算書において、営業外収益の「為替差益」として表示していた2,654百万円は、 「雑収入」に組み替えている。
(2) 前事業年度は「債務保証損失引当金繰入額」と表示していたが、金額的重要性が乏しくなったため、当事業年度の「債務保証損失引当金繰入額」(167百万円)は、「雑支出」に含めて表示している。この表示方法の変更を反映させるため、前事業年度の財務諸表の組替えを行っている。
2016/06/30 10:17
#2 表示方法の変更、連結財務諸表(連結)
2 前連結会計年度の連結損益計算書において独立掲記していた次の科目は、当連結会計年度においては、次のとおり表示している。
前連結会計年度において、独立掲記していた「営業外収益」の「為替差益」は、当連結会計年度において「為替差損」となったが、金額的重要性が乏しいため、当連結会計年度より「雑支出」に含めて表示している。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っている。
この結果、前連結会計年度の連結損益計算書において、「営業外収益」に表示していた「為替差益」4,644百万円、「雑収入」5,757百万円は、「雑収入」10,401百万円として組み替えている。
2016/06/30 10:17
#3 財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析
⑤ 営業外損益、経常利益
営業外収益は、前期に比べて129億円減の98億円となった。これは持分法による投資利益が減少したことなどによるものである。
営業外費用は、前期に比べて18億円増の215億円となった。これは持分法による投資損失を計上したことなどによるものである。
2016/06/30 10:17

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。