四半期報告書-第58期第2四半期(平成26年4月1日-平成26年6月30日)

【提出】
2014/08/13 13:35
【資料】
PDFをみる
【項目】
31項目
(追加情報)
当社は、平成26年3月26日開催の株主総会決議に基づき、平成26年6月2日より、役員報酬として「株主給付信 託(BBT)」を導入しております。また、同日、当社の株価や業績と従業員(当社従業員、当社子会社の取締役及び従業員)の処遇の連動性をより高めることで株価及び業績向上への従業員の意欲や士気を高め、中期経営計画の目標達成及び中長期的な当社の更なる企業価値の向上を図ることを目的に「株式給付信託(J-ESOP)」を導入しております。(以下、合わせて「本制度」という。)
(1) 取引の概要
本制度の導入に際し、「役員株式給付規定」(以下、「役員給付規定」という。)及び「株式給付規定」(以下、「給付規定」という。)を新たに制定しております。当社は、制定した役員給付規定及び給付規定に基づき、将来給付する株式を予め取得させるために、信託銀行に金銭を信託し、信託銀行はその信託された金銭により当社株式を取得いたしました。(以下、「本信託」という。)
「株式給付信託(BBT)」は、役員給付規定に基づき、役員にポイントを付与し、そのポイントに応じて、役員に株式を給付する仕組みです。また、「株式給付信託(J-ESOP)」は、給付規定に基づき、STEP14(2014~2017年)の各年度の当社あるいは、各子会社の業績に応じて、翌年3月にポイントを付与し、2018年3月にその累計ポイントに応じて、従業員に株式を給付する仕組みです。
(2) 会計処理
「従業員等に信託を通じて自社の株式を交付する取引に関する実務上の取扱い」(実務対応報告第30号 平成25年12月25日)を適用し、本制度に関する会計処理としては、信託の資産及び負債を企業の資産及び負債として貸借対照表上に計上する総額法を適用しております。当第2四半期連結会計期間末に本信託が保有する自己株式は、純資産の部に自己株式として表示しており、計上額は282百万円、株式数は200,000株です。