有価証券報告書-第12期(平成27年4月1日-平成28年3月31日)

【提出】
2016/06/27 15:05
【資料】
PDFをみる
【項目】
106項目
(表示方法の変更)
(連結貸借対照表)
前連結会計年度において、「流動資産」の「たな卸資産」として一括掲記しておりました「販売用不動産」、「商品及び製品」、「貯蔵品」は、当連結会計年度より区分掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結貸借対照表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動資産」の「たな卸資産」に表示しておりました644,345千円は、「販売用不動産」541,217千円、「商品及び製品」100,569千円、「貯蔵品」2,558千円として組み替えております。
前連結会計年度において、「流動資産」に独立掲記しておりました「未収入金」(当連結会計年度143,392千円)は、当連結会計年度において、「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動資産」の「未収入金」に表示しておりました765,648千円は、「その他」として組み替えております。
前連結会計年度において、「有形固定資産」に独立掲記しておりました「工具、器具及び備品(純額)」(当連結会計年度6,850千円)は、当連結会計年度において「その他(純額)」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「有形固定資産」の「工具、器具及び備品(純額)」に表示しておりました123,775千円は、「その他(純額)」として組み替えております。
前連結会計年度において、「投資その他の資産」の「その他」に含めておりました「長期未収入金」は、当連結会計年度より、独立掲記することといたしました。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対表において「投資その他の資産」の「その他」に表示しておりました72,434千円は、「長期未収入金」27,059千円、「その他」45,375千円として組み替えております。
前連結会計年度において、「流動負債」に独立掲記しておりました「未払費用」(当連結会計年度76,108千円)は、当連結会計年度において「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「流動負債」の「未払費用」に表示しておりました329,082千円は、「その他」として組み替えております。
前連結会計年度において、「固定負債」に区分掲記しておりました「退職給付に係る負債」(当連結会計年度5,882千円)は、当連結会計年度において、「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結貸借対照表において、「固定負債」の「退職給付に係る負債」に表示していた20,501千円は、「その他」として組み替えております。
(連結損益計算書)
前連結会計年度において、「販売費及び一般管理費」の「その他」に含めておりました「貸倒引当金繰入額」は、当連結会計年度より独立掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結損益計算書において「販売費及び一般管理費」の「その他」に表示しておりました454,562千円は、「貸倒引当金繰入額」36,306千円、「その他」418,255千円として組み替えております。
前連結会計年度において、「営業外収益」に独立掲記しておりました「貸倒引当金戻入額」(当連結会計年度615千円)は、当連結会計年度において「営業外収益」の「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結損益計算書において「営業外収益」の「貸倒引当金戻入額」に表示しておりました2,268千円は、「営業外収益」の「その他」として組み替えております。
(連結キャッシュ・フロー計算書)
前連結会計年度において、「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に含めておりました「長期未収入金の増減額(△は増加)」は、当連結会計年度より独立掲記しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」に表示しておりました△101,264千円は、「長期未収入金の増減額(△は増加)」△16,831千円、「その他」△84,433千円として組み替えております。
前連結会計年度において、「営業活動によるキャッシュ・フロー」に独立掲記しておりました「受取利息及び受取配当金」(当連結会計年度△254千円)、「支払利息」(当連結会計年度7,979千円)、「その他の営業外損益(△は益)」(当連結会計年度△786千円)、「投資有価証券売却損益(△は益)」(当連結会計年度-千円)は、当連結会計年度より「その他」に含めて表示しております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の連結財務諸表の組替えを行っております。
この結果、前連結会計年度の連結キャッシュ・フロー計算書において「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「受取利息及び受取配当金」に表示しておりました△115千円、「支払利息」に表示しておりました16,514千円、「その他の営業外損益(△は益)」に表示しておりました5,251千円、「投資有価証券売却損益(△は益)」に表示しておりました△8,067千円は、「営業活動によるキャッシュ・フロー」の「その他」として組み替えております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。