有価証券報告書-第182期(2024/01/01-2024/12/31)

【提出】
2025/03/28 16:01
【資料】
PDFをみる
【項目】
182項目
(ストック・オプション等関係)
1 権利不行使による失効により利益として計上した金額
(単位:百万円)
前連結会計年度
(自 2023年1月1日
至 2023年12月31日)
当連結会計年度
(自 2024年1月1日
至 2024年12月31日)
新株予約権戻入益3038

2 ストック・オプションの内容、規模及びその変動状況
(1)ストック・オプションの内容
第12回新株予約権
決議年月日2017年6月29日
付与対象者の区分及び人数当社取締役6名
当社執行役員9名
当社従業員45名
株式の種類別のストック・
オプションの数(注)1
普通株式 169,000株
付与日2017年8月1日
権利確定条件(注)2
対象勤務期間2017年8月1日
~2019年7月31日
権利行使期間2019年8月1日
~2024年7月31日
新株予約権の数 (注)3
新株予約権の目的となる株式の
種類、内容及び数 (注)3,4
新株予約権の行使時の払込
金額 (注)3,5
1,192円
新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価格及び資本組入額 (注)3発行価格 1,192円
資本組入額 711円
新株予約権の行使の条件(注)3(注)2,6
新株予約権の譲渡に関する
事項 (注)3
(注)7
組織再編成行為に伴う新株予約権の交付に関する事項 (注)3(注)8
新株予約権の取得条項に関する
事項 (注)3
(注)9
新株予約権の行使の際に出資の目的とする財産の内容及び価額 (注)3

(注) 1 株式数に換算して記載しています。
2 対象者は、本新株予約権の権利確定時並びに権利行使時において、当社の取締役、監査役、執行役員、又は従業員であることを要します。ただし、取締役、監査役もしくは執行役員が任期満了により退任した場合、従業員が定年で退職した場合、その他正当な理由のある場合は、この限りではありません。
3 当連結会計年度末(2024年12月31日)における内容を記載しています。
4 単元株数は100株。
5 発行日以降、当社が普通株式の分割又は併合を行う場合、次の計算式により行使価額を調整し、調整により生じる1円未満の端数は、切り上げるものとします。
調整後
行使価額
=調整前
行使価額
×1
分割又は併合の比率

また、発行日以降、当社が普通株式につき時価を下回る価額で新株の発行又は自己株式の処分を行うときは、次の計算式により行使価額を調整し、調整により生ずる1円未満の端数は切り上げるものとします。ただし、新株の発行又は自己株式の処分が新株予約権の行使によって行われる場合は、行使価額の調整は行いません。
既発行
株式数
+新規発行(処分)株式数×1株当たり払込金額
調整後
行使価額
=調整前
行使価額
×新規発行(処分)前の株価
既発行株式数+新規発行(処分)株式数

なお、上記計算式において、「既発行株式数」とは当社の発行済普通株式数から当社の保有する普通株式に係る自己株式数を控除した数とします。
6 ①降格制度により、新株予約権の行使期間開始日の前日までに降格の処分を受けたものは行使できないこととします。
②新株予約権の相続は認めません。
③その他権利行使の条件は、各決議日の定時株主総会及び取締役会の決議に基づき、当社と対象者との間で締結する割当契約に定めるところによります。
7 新株予約権の譲渡については、取締役会の承認を要するものとします。
8 当社は、合併、吸収分割、新設分割、株式交換、株式移転を行う場合において、それぞれ契約書又は計画書等に定めるところに従い、本新株予約権の対象者に対して、合併等の後に存続する会社等の新株予約権が交付されるよう措置することができます。
9 ①当社は、当社が消滅会社となる合併契約、当社が分割会社となる分割契約もしくは分割計画、又は当社が完全子会社となる株式交換契約もしくは株式移転計画の議案が当社株主総会で承認された場合、取締役会で別途決定する日において、本新株予約権を無償で取得することができます。
②新株予約権を行使した新株予約権者に交付する株式の数に、1株に満たない端数がある場合には、これを切り捨てるものとします。
(追加情報)
「第4 提出会社の状況 1 株式等の状況 (2)新株予約権等の状況 ①ストックオプション制度の内容」に記載すべき事項をストック・オプション等関係注記に集約して記載しています。
(2)ストック・オプションの規模及びその変動状況
当連結会計年度(2024年12月期)において存在したストック・オプションを対象とし、ストック・オプションの数については、株式数に換算して記載しています。
①ストック・オプションの数
第12回
新株予約権
会社名提出会社
権利確定前
前連結会計年度末(株)
付与(株)
失効(株)
権利確定(株)
未確定残(株)
権利確定後
前連結会計年度末(株)169,000
権利確定(株)
権利行使(株)
失効(株)169,000
未行使残(株)

②単価情報
第12回
新株予約権
権利行使価格(円)1,192
行使時平均株価(円)
付与日における公正な評価単価(円)230

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。