有価証券報告書-第101期(平成31年1月1日-令和1年12月31日)

【提出】
2020/03/26 13:34
【資料】
PDFをみる
【項目】
159項目
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性17名 女性0名 (役員のうち女性の比率0%)
役職名氏 名生年月日略 歴任 期所有
株式数
(百株)
代表取締役
社長
多木 隆元昭和29年6月23日生
昭和52年4月当社入社
平成4年3月経理部長
平成5年3月取締役
平成7年3月常務取締役
平成8年3月代表取締役専務取締役
平成9年3月代表取締役社長(現)
(注)4225
代表取締役
上席専務執行役員
不動産事業部担当
多木 隆成昭和31年11月18日生
昭和59年10月当社入社
平成7年3月資材部担当部長
平成9年3月取締役
平成11年3月常務取締役
平成20年2月多木商事株式会社
代表取締役社長(現)
平成23年3月
令和2年3月
代表取締役専務取締役
代表取締役上席専務執行役員(現)
(注)4213
代表取締役
上席専務執行役員
本社工場統括、物流部・
品質保証部担当
安東 誠昭和29年8月21日生
昭和54年4月当社入社
平成20年4月環境安全品質部長
平成23年3月取締役
平成23年3月本社工場長
平成25年3月多木建材株式会社 代表取締役社長
平成26年3月常務取締役
平成30年3月専務取締役
平成31年3月
令和2年3月
代表取締役専務取締役
代表取締役上席専務執行役員(現)
(注)462
取締役
上席常務執行役員
研究所担当、研究所長、きのこ事業化プロジェクト
チームリーダー
西倉 宏昭和31年11月1日生
昭和54年4月当社入社
平成21年4月技術部長
平成25年3月取締役(現)
平成30年3月
令和2年3月
常務取締役
取締役上席常務執行役員(現)
(注)427
取締役
上席常務執行役員
本社工場担当、本社工場長
松井 重憲昭和31年1月4日生
昭和61年8月当社入社
平成23年4月化学品製造部長
平成25年3月取締役(現)
平成30年3月本社工場長(現)
平成31年3月
令和2年3月
常務取締役
取締役上席常務執行役員(現)
(注)450
取締役
上席常務執行役員
経営企画部・
内部統制室担当
垣尾 寿彦昭和31年7月2日生
昭和55年4月当社入社
平成20年4月化学品製造部長
平成23年4月研究所長
平成26年3月取締役(現)
平成31年3月
令和2年3月
常務取締役
取締役上席常務執行役員(現)
(注)434
取締役
上席執行役員
資材部担当
西村 光裕昭和33年4月11日生
昭和56年4月当社入社
平成23年4月不動産事業部長
平成26年3月取締役(現)
平成26年12月しき島商事株式会社 代表取締役社長
平成30年4月
令和2年2月
令和2年3月
総務人事部長
しき島商事株式会社
代表取締役社長(現)
取締役上席執行役員(現)
(注)418

役職名氏 名生年月日略 歴任 期所有
株式数
(百株)
取締役
上席執行役員
肥料営業部担当、肥料営業部長
金治 久守昭和36年1月10日生
昭和58年4月当社入社
平成25年4月肥料営業部長(現)
平成28年3月理事
平成29年3月
令和2年3月
取締役(現)
取締役上席執行役員(現)
(注)443
取締役
上席執行役員
化学品営業部担当、化学品営業部長
小西池 剛昭和31年7月7日生
昭和50年3月当社入社
平成25年4月化学品営業部長(現)
平成28年3月理事
平成31年3月
令和2年3月
取締役(現)
取締役上席執行役員(現)
(注)411
取締役
上席執行役員
総務人事部担当
正木 貴久昭和37年11月24日生
昭和60年4月当社入社
平成25年4月総務人事部長
平成29年2月総務人事部担当部長
しき島商事株式会社 代表取締役社長
平成29年3月
令和2年3月
理事
取締役上席執行役員(現)
(注)49
取締役田村 弘昭昭和28年11月8日生
昭和52年4月株式会社三菱銀行
(現株式会社三菱UFJ銀行)入行
平成16年7月株式会社東京三菱銀行
(現株式会社三菱UFJ銀行)
理事営業審査部長
平成19年3月株式会社三菱東京UFJ銀行
(現株式会社三菱UFJ銀行)退行
平成19年6月日東富士製粉株式会社常務取締役
平成20年6月同社取締役常務執行役員
平成29年6月同社取締役常務執行役員退任
平成29年6月アイエックス・ナレッジ株式会社
社外監査役(現)
平成30年3月当社取締役(現)
(注)41
取締役岩木 達郎昭和29年4月3日生
昭和48年4月広島国税局採用
平成27年7月西宮税務署長退官
平成27年8月税理士登録
平成30年11月
令和2年3月
岩木達郎税理士事務所開設(現)
当社取締役(現)
(注)4-
常勤監査役安福 成行昭和33年3月18日生
昭和51年3月当社入社
平成27年4月経理部長
平成30年3月理事
平成31年3月監査役(現)
(注)58
監査役阪口 誠昭和33年5月14日生
昭和62年10月司法試験合格
平成2年4月大阪弁護士会登録
平成15年3月当社監査役(現)
平成16年6月株式会社山善社外監査役
平成17年10月中之島シティ法律事務所代表(現)
平成22年6月モリテックスチール株式会社
社外監査役
平成26年6月モリテックスチール株式会社
社外取締役(現)
平成28年6月株式会社山善社外監査役退任
(注)5-

役職名氏 名生年月日略 歴任 期所有
株式数
(百株)
監査役岩﨑 和文昭和23年4月19日生
昭和50年11月監査法人大成会計社
(現EY新日本有限責任監査法人)入所
昭和54年3月公認会計士登録
平成17年7月新日本監査法人
(現EY新日本有限責任監査法人)
代表社員神戸事務所長
平成17年7月岩﨑公認会計士税理士事務所開設(現)
平成22年6月新日本有限責任監査法人
(現EY新日本有限責任監査法人)退職
平成22年7月株式会社増田製粉所社外監査役
平成25年3月当社監査役(現)
平成27年6月虹技株式会社社外取締役
平成28年5月株式会社山陽百貨店社外監査役(現)
平成30年4月
令和元年6月
株式会社増田製粉所社外監査役退任
虹技株式会社社外取締役退任
(注)64
監査役吉森 彰宣昭和24年8月17日生
昭和47年4月日本火災海上保険株式会社
(現損害保険ジャパン日本興亜株式会社)
入社
平成23年6月日本興亜損害保険株式会社
(現損害保険ジャパン日本興亜株式会社)
副社長執行役員
平成24年4月同社顧問
平成24年6月同社顧問退任
平成25年3月当社監査役(現)
(注)6-
監査役畑 繁喜昭和27年6月30日生
昭和61年8月当社入社
平成19年4月肥料製造部長
平成23年3月取締役
平成25年3月理事
平成26年3月多木建材株式会社 代表取締役
平成30年3月監査役(現)
(注)680
785

(注)1.代表取締役上席専務執行役員多木隆成は、代表取締役社長多木隆元の実弟であります。
2.取締役田村弘昭及び岩木達郎は、社外取締役であります。
3.監査役阪口誠、岩﨑和文及び吉森彰宣は、社外監査役であります。
4.令和2年3月26日選任後1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで
5.平成31年3月28日選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで
6.平成29年3月30日選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで
(監査役畑繁喜は辞任された監査役の補欠として選任されましたので、任期は当社定款の規定により、前任監査役の任期の満了する時までとなります。)
7.当社は、経営の意思決定及び監督機能と業務執行機能の分担を明確化し、経営の機能性向上を図るため、執行役員制度を導入しております。執行役員15名のうち、取締役を兼務していない執行役員は、以下の6名であります。
専務執行役員 前田治彦
執行役員 岸本正裕、下山昌彦、鈴木吾郎、泉一成、井筒裕之
② 社外役員の状況
当社の社外取締役は2名、社外監査役は3名であります。
社外取締役田村弘昭はアイエックス・ナレッジ株式会社の社外監査役でありますが、当社との間で特別な利害関係はありません。また同氏は大手銀行、食材メーカーの出身者であり、経営者としての豊富な経験と高い見識を有しております。同氏と当社との間に特別な利害関係はありません。なお、当社は同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定しております。経歴及び属性から見て一般株主と利益相反が生じる恐れがないことから、独立役員に期待される役割を十分に果たすことができると考えております。
社外取締役岩木達郎は各地の税務署長等を歴任し、また税理士としての専門的な経験と高い見識を有しております。同氏と当社との間に特別な利害関係はありません。なお、当社は同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定しております。経歴及び属性から見て一般株主と利益相反が生じる恐れがないことから、独立役員に期待される役割を十分に果たすことができると考えております。
社外監査役阪口誠はモリテックスチール株式会社の社外取締役でありますが、当社との間で特別な利害関係はありません。また同氏は弁護士であり、当社は同氏が代表を務める中之島シティ法律事務所の他の弁護士と顧問契約を締結しておりますが、社外監査役の独立性に影響を及ぼすような特別な関係はありません。また、それ以外に当社との間に特別な利害関係はありません。
社外監査役岩﨑和文は株式会社山陽百貨店の社外監査役でありますが、当社との間で特別な利害関係はありません。また同氏は公認会計士、税理士であり、当社の会計監査を行っているEY新日本有限責任監査法人(当時新日本有限責任監査法人)に平成22年6月まで在籍しておりましたが、同監査法人退職後は、同監査法人の運営や財務方針には一切関与しておりません。また、社外監査役の独立性に影響を及ぼすような特別な関係はありません。
社外監査役吉森彰宣は大手保険会社の出身者であり、企業経営に関する豊富な実務経験を有しております。同氏と当社との間に特別な利害関係はありません。なお、当社は同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として指定しております。経歴及び属性から見て一般株主と利益相反が生じる恐れがないことから、独立役員に期待される役割を十分に果たすことができると考えております。
当社は、社外取締役及び社外監査役を置くことにより、取締役会の監視・監督機能の強化を図っております。
社外取締役は原則として毎月1回開催される取締役会のほか、グループの業務執行報告会議、CSR委員会、コンプライアンス委員会及び任意の指名・報酬委員会へ出席し、一般株主の利益保護がなされるよう、必要な意見を述べております。また、監査役、会計監査人及び内部統制部門との情報共有や意見交換を行うなど、有機的な連携強化に努めております。
社外監査役は原則として毎月1回開催される取締役会及び監査役会のほか、CSR委員会、コンプライアンス委員会へ出席し、経営会議及びグループの業務執行報告会議の状況、監査の実施状況及び結果等については常勤監査役から定期的に報告を受け、情報共有を図っております。また、内部統制部門が社外監査役も含め監査役のサポートをしており、必要に応じて情報の共有化を図っています。
当社は、社外取締役及び社外監査役の独立性に関する基準または方針を定めておりませんが、金融商品取引所の独立役員の独立性に関する判断基準等を参考にしております。
社外取締役及び社外監査役による当社株式の所有については、「①役員一覧」の「所有株式数」欄に記載のとおりであります。
③ 社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と内部監査、監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係
内部監査、監査役監査及び会計監査の内容については、上記のとおり、相互に情報・意見を交換しており、また、内部統制部門の内部監査によって把握された業務執行にかかる問題点及び改善策の実施状況などについては、必要に応じて取締役会、監査役会に報告されるため、社外取締役及び社外監査役の意見の参考となっております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。