有価証券報告書-第109期(平成27年4月1日-平成28年3月31日)

【提出】
2016/06/29 9:52
【資料】
PDFをみる
【項目】
114項目
※4 減損損失
当連結会計年度において、当社グループは以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
用途種類場所金額
(千円)
事業用資産機械装置及び運搬具板橋工場
(東京都板橋区)
21,550
事業用資産建物及び構築物日金スチール㈱九州営業所
(福岡県京都郡苅田町)
14,478

当社グループは、原則として事業所別に資産をグループ化し、将来の使用が見込まれない遊休資産については個々の物件単位でグループ化をしております。
上記のうち、板橋工場の事業用資産については、将来使用する見込みが無くなり処分の意思決定を行ったため、当該資産の帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失(21,550千円)として特別損失に計上いたしました。
減損損失の内訳は、機械装置及び運搬具21,550千円であります。
なお、当該資産の回収可能価額は、他への転用や売却が困難であることから、備忘価額により評価しております。
また、日金スチール㈱九州営業所の事業用資産については、営業所移転による敷地売却が決定したため、当該資産の帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失(14,478千円)として特別損失に計上いたしました。
減損損失の内訳は、建物及び構築物14,478千円であります。
なお、当該資産の回収可能価額は、正味売却価額により測定しており、売却予定資産については、売却可能価額等により評価しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。