有価証券報告書-第37期(平成28年4月1日-平成29年3月31日)

【提出】
2017/06/30 11:17
【資料】
PDFをみる
【項目】
135項目
(企業結合等関係)
取得による企業結合
1.企業結合の概要
(1) 被取得企業の名称及びその事業の内容
被取得企業の名称 株式会社アサヒ製作所
事業の内容 業務用クリーニング機器の設計、製造、販売、保守
(2) 企業結合を行った主な理由
株式会社アサヒ製作所は、創業来83年を超える業歴を有する国内業務用クリーニング関連機器の大手メーカーの1社であり、永年に渡りその技術力とブランドにおいて国内市場での確固たる地位を築いております。
一方、中国や新興国においては、中間層の増加とサービス業の市場拡大により、今後ホテル向けを中心にクリーニングのアウトソーシング化が進むものと予想されます。さらに、環境保全とエネルギーコストの意識の高まり、労働賃金の上昇等から、業務用クリーニング関連機器についても、省エネ、省資源、自動化のニーズが高まることが予想され、その点において優位性のある製品を多く有する同社の事業は、中国や新興国において将来性の高い事業であると認識しております。
本件により、一般産業機械分野へさらなる拡大を図ることで、将来的な業績への安定化に貢献することが期待されるためであります。
(3) 企業結合日
平成28年7月1日
(4) 企業結合の法的形式
現金を対価とする株式取得
(5) 結合後企業の名称
変更はありません。
(6) 取得した議決権比率
90.96%
(7) 取得企業を決定するに至った主な根拠
現金を対価とした株式の取得により、当社が議決権を90.96%所有したためであります。
2.連結財務諸表に含まれている被取得企業の業績の期間
平成28年7月1日~平成29年3月31日まで
3.被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価現金及び預金354,752千円
取得原価354,752

4.主要な取得関連費用の内容及び金額
アドバイザリー費用等 57,830千円
5.発生したのれんの金額、発生原因、償却方法及び償却期間
(1) 発生したのれんの金額
331,163千円
(2) 発生原因
企業結合時の時価純資産が取得価額を下回ったため、その差額をのれんとして認識しております。
(3) 償却方法及び償却期間
5年間にわたる均等償却
6.企業結合日に受け入れた資産及び引き受けた負債の額並びにその主な内訳
流動資産2,554,416千円
固定資産1,113,851
資産合計3,668,267
流動負債1,907,710
固定負債1,734,624
負債合計3,642,334

7.企業結合が連結会計年度の開始の日に完了したと仮定した場合の当連結会計年度の連結損益計算書に及ぼす影響の概算額及びその算定方法
概算額の算定が困難であるため、記載しておりません。
共通支配下の取引等
子会社株式の追加取得
1.取引の概要
(1) 結合当事企業名称及びその事業の内容
被取得企業の名称 杭州晶鑫科技有限公司
事業の内容 角槽及び関連製品の製造、販売
(2) 企業結合日
平成28年12月31日
(3) 企業結合の法的形式
非支配株主からの株式取得
(4) 結合後企業の名称
変更はありません。
(5) その他取引の概要に関する事項
当社グループ経営の一層の効率化を図るため、非支配株主が保有する株式を追加取得し、完全子会社化したものであります。なお、追加取得した株式の議決権は10.00%であります。
2.実施した会計処理の概要
「企業結合に関する会計基準」及び「企業結合会計基準及び事業分離等会計基準に関する適用指針」に基づき、共通支配下の取引のうち、非支配株主との取引として処理しております。
3.子会社株式を追加取得した場合に掲げる事項
被取得企業の取得原価及び対価の種類ごとの内訳
取得の対価現金及び預金0千円
取得原価0

4.非支配株主との取引に係る当社の持分変動に関する事項
(1) 資本剰余金の主な変動要因
子会社株式の追加取得
(2) 非支配株主との取引によって増加した資本剰余金の金額
221,738千円

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。