有価証券報告書-第204期(令和2年4月1日-令和3年3月31日)

【提出】
2021/06/24 15:07
【資料】
PDFをみる
【項目】
148項目
30.その他の収益及び費用
その他の収益の内訳は以下のとおりです。
(単位:百万円)
前連結会計年度
(自 2019年4月1日
至 2020年3月31日)
当連結会計年度
(自 2020年4月1日
至 2021年3月31日)
投資不動産売却益(注1)-25,611
有形固定資産売却益4,409702
知的財産権譲渡益3,837-
関係会社出資持分譲渡益(注2)566-
その他6,6803,384
合計15,49229,697

(注)1.投資不動産売却益
当連結会計年度において,2020年11月10日に公表しました「プロジェクトChange」に基づく持続可能な社会の実現に資する成長事業の創出に向けた投資原資の確保を目的として,投資不動産を譲渡することとしました。これに伴い,以下のとおり,投資不動産売却益として「その他の収益」を計上しています。
資産内容及び所在地投資不動産売却益
投資不動産(土地 約8,350坪)
東京都江東区新砂二丁目
16,797百万円
投資不動産(土地 約2,220坪)
東京都江東区新砂一丁目
4,590百万円
その他4,224百万円

2.関係会社出資持分譲渡益
前連結会計年度において,当社の連結子会社であったIHI Investment for Aero Engine Leasing LLCの出資持分の一部を譲渡したことにより,同社に対する支配を喪失したことから,同社は当社の持分法適用会社となりました。これに伴って,566百万円の関係会社出資持分譲渡益を計上しています。
なお,関係会社出資持分譲渡益には,在外営業活動体の換算差額の実現損256百万円,残存持分を譲渡時点の公正価値で測定したことによる評価損1,457百万円を含めています。
その他の費用の内訳は以下のとおりです。
(単位:百万円)
前連結会計年度
(自 2019年4月1日
至 2020年3月31日)
当連結会計年度
(自 2020年4月1日
至 2021年3月31日)
旧愛知事業所内設備解体撤去費-3,930
減損損失(注)4,3853,745
その他7,7379,810
合計12,12217,485

(注)減損損失の内訳は,注記「16.非金融資産の減損」を参照ください。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。