3712 情報企画

有報資料
76項目
Link
CSV,JSON
IRBANK 公式AIに無料相談IRBANKをAIにつなぐ

毎回URLを貼らずに、AIから直接データを引けます

普段使っているAIに聞く

有価証券報告書-第31期(平成28年10月1日-平成29年9月30日)

【提出】
2017/12/22 16:41
【資料】
PDFをみる
【項目】
76項目

有報資料

文中における将来に関する事項は、有価証券報告書提出日現在において当社が判断したものであります。
(1)財政状態の分析
当事業年度末の資産につきましては、流動資産は前事業年度末に比べ386,703千円増加し、2,392,924千円となりました。これは主に現金及び預金の増加によるものです。固定資産は前事業年度末に比べ14,255千円増加し、1,606,554千円となりました。これは主に繰延税金資産の増加及び有形固定資産の減少によるものです。この結果、資産合計は前事業年度末に比べ400,958千円増加し、3,999,479千円となりました。
負債につきましては、前事業年度末に比べ82,744千円減少し、925,596千円となりました。これは主に買掛金、未払法人税等及び役員退職慰労引当金が減少したことによるものです。
純資産につきましては、前事業年度末に比べ483,703千円増加し、3,073,882千円となりました。これは主に繰越利益剰余金の増加によるものです。
(2)キャッシュ・フローの分析
「第2 事業の状況 1.業績等の概要 (2)キャッシュ・フローの状況」に示したとおりであります。
(3)経営成績の分析
①概要及び売上高
概要及び売上高につきましては、「第2 事業の状況 1.業績等の概要 (1)業績」をご参照下さい。
②売上原価、販売費及び一般管理費
売上原価は前事業年度に比べ170,462千円減少し、997,299千円となりました。これは主に材料費及び外注加工費の減少によるものであります。また、販売費及び一般管理費は前事業年度に比べ21,348千円増加し、580,843千円となりました。これは主に給料及び手当の増加によるものであります。
③営業利益
上記の結果、営業利益は前事業年度に比べ49,072千円増加し、836,602千円となりました。
④営業外収益
受取利息を計上したこと等により、営業外収益は555千円となりました。
⑤経常利益
上記の結果、経常利益は前事業年度に比べ49,098千円増加し、837,158千円となりました。
⑥当期純利益
上記の結果、当期純利益は前事業年度と比べて118,756千円増加し、651,264千円となりました。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。