有価証券報告書-第12期(平成25年4月1日-平成26年3月31日)

【提出】
2014/06/27 12:31
【資料】
PDFをみる
【項目】
104項目
(重要な後発事象)
(新株予約権の取得及び消却)
当社は、平成26年6月11日開催の当社取締役会において、平成26年1月27日に発行いたしました株式会社リプロセル第9回新株予約権(第三者割当)(以下「本新株予約権」といいます。)につきまして、下記のとおり、取得日において現存する本新株予約権の全部を取得するとともに、取得後直ちに本新株予約権の全部を消却することを決議し、平成26年6月26日に実行いたしました。
1.新株予約権の取得及び消却の理由
本新株予約権は発行された60,000個中、18,800個が行使され、当初の調達資金の差引手取予定額10,004百万円に対して最終的な調達金額は2,394百万円に留まっております。これは株価が下限行使価額1,162円を下回って推移し、本新株予約権の行使が進まなかったことによるものです。直近の株価動向を踏まえた今後の本新株予約権の行使並びに調達額の見通しは、依然として当初の想定を下回るものと考えております。
こうした中、本新株予約権の取得と同時に決議しました第三者割当による株式買取基本契約締結に伴い、本新株予約権を通じた当面の資金調達の必要がなくなったことによるものです。
2.取得及び消却した新株予約権の内容
第9回新株予約権(第三者割当)
新株予約権の名称株式会社リプロセル第9回新株予約権
発行日平成26年1月27日
発行した新株予約権の数60,000個
発行価額1個当たり1,500円
行使価額当初行使価額 1,659円(取得時行使価額 1,162円)
未行使の新株予約権の数41,200個
取得及び消却した新株予約権の数41,200個
新株予約権の取得価額1個当たり1,500円

3.新株予約権の取得及び消却実行日
平成26年6月26日
(第三者割当による株式買取基本契約(包括的新株発行プログラム“STEP2014モデル”)締結及び第三者割当による新株式発行)
当社は、平成26年6月11日開催の取締役会において、ドイツ銀行ロンドン支店との間で、第三者割当による包括的新株発行プログラム(以下「本プログラム」といいます。)の設定を目的として、株式買取基本契約を締結することを決議し、同日付で当該契約を締結いたしました。
また、当社は、平成26年6月11日開催の取締役会において、本プログラムに基づき、ドイツ銀行ロンドン支店に対する第三者割当による株式の発行に関し、決議しました。
本プログラムの概要及び新株式の発行の内容は、以下のとおりです。
1.本プログラムの概要
本プログラムは、ドイツ銀行ロンドン支店との間で株式買取基本契約を締結することにより、当該締結日から約6ヶ月間の期間、総計3,200,000株を上限として、ドイツ銀行ロンドン支店に対する第三者割当による新株発行を可能とするものです。
対象株式当社普通株式
対象株式数上限3,200,000株
対象期間平成26年6月11日から平成26年12月12日(割当決議期限)まで
発行価額(注)個別の割当決議時における時価の90%
割当単位の変更対象期間中、当社が1回の取締役会決議により行うことのできる割当は1回に限られ、1回当りの割当株式数(以下「割当単位」といいます。)は800,000株となります。
なお、本プログラムにおける対象株式数上限3,200,000株は第1回から第4回までの割当により発行することができ、一回の割当数量は原則として800,000株とします。
割当単位上限16億円を各回の割当の発行価格で除して得られる数以下で最大となる、対象株式の取引所における売買単位の整数倍。
割当制限事由以下の場合には、当社は割当決議を行うことができない。
(a) 金融商品取引法第166条第2項に定める当社の業務等に関する重要事実であって同条第4項に従って公表されていないものが存在する場合
(b) 割当決議を行う日の前営業日の取引所における当社普通株式の普通取引の終値が最終特別気配値、最終連続約定気配値、若しくは当日の制限値段(ストップ安、若しくはストップ高)である場合、または終値がない場合
(c) 割当予定先が当社に対し、後記「8.割当予定先の保有方針」に記載する借株を得られる見込がない旨、または合理的な理由により割当予定先が当該割当に係る買取を行うことが困難である旨を、割当決議を行う日の前営業日中に通知した場合
(d) 割当決議を行う日の取引所における当社普通株式の普通取引の終値(最終特別気配値及び最終連続約定気配値を含む、いずれも無い場合は取引所が定める当日の基準値段)が前営業日の終値の90%未満である場合。
(e) 当社が本新株式の発行に重大な影響を及ぼし得る事項の公表を行った日から2営業日以内である場合
割当予定先ドイツ銀行ロンドン支店
資金使途・海外販路及び国内外の研究開発分野拡大のための資本・業務提携、M&A関連費
・その他運転資金

(注)個別の発行決議時における時価とは、発行決議の前営業日の取引所における当社普通株式の普通取引の終値をいう。
2.第三者割当による新株式発行
今回の資金調達は、当社がドイツ銀行ロンドン支店を割当先とする第三者割当増資を行うものであり、基本契約に基づき予め定められた期日に4回にわたる割当を行います。なお、全4回の割当に対する当社取締役会による発行決議が平成26年6月11日になされ、また併せて第1回割当に対する割当決議が当社取締役会によってなされております。第2回以降の割当については、発行価格及び資本組入額の決定にかかる取締役会決議(以下「割当決議」といいます。)を行うことにより確定します。
(第1回割当)
発行株式の種類及び数当社普通株式 800,000株
発行価額1株につき801円
資本組入額1株につき400.5円
払込金額の総額640,800千円
資本組入額の総額320,400千円
割当決議日平成26年6月11日
払込期日平成26年6月27日

(第2回割当)
発行株式の種類及び数当社普通株式 800,000株
発行価額未定
資本組入額増加する資本金の額は、会社計算規則第14条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とし、計算の結果、1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。
払込金額の総額未定
資本組入額の総額未定
割当決議日平成26年8月19日(予定)
払込期日平成26年9月4日(予定)

(第3回割当)
発行株式の種類及び数当社普通株式 800,000株
発行価額未定
資本組入額増加する資本金の額は、会社計算規則第14条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とし、計算の結果、1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。
払込金額の総額未定
資本組入額の総額未定
割当決議日平成26年9月8日(予定)
払込期日平成26年9月24日(予定)

(第4回割当)
発行株式の種類及び数当社普通株式 800,000株
発行価額未定
資本組入額増加する資本金の額は、会社計算規則第14条第1項に従い算出される資本金等増加限度額の2分の1の金額とし、計算の結果、1円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げるものとする。
払込金額の総額未定
資本組入額の総額未定
割当決議日平成26年11月18日(予定)
払込期日平成26年12月4日(予定)

(第三者割当による新株式発行の払込完了)
当社は、平成26年6月11日開催の取締役会において決議した第三者割当の方法による新株式発行について、平成26年6月27日に払込手続きが完了しました。
発行株式の種類及び数当社普通株式 800,000株
発行価額1株につき801円
資本組入額1株につき400.5円
払込金額の総額640,800千円
資本組入額の総額320,400千円
割当方法第三者割当
割当先ドイツ銀行ロンドン支店
申込期日平成26年6月27日
払込期日平成26年6月27日
資金使途・海外販路及び国内外の研究開発分野拡大のための資本・業務提携、M&A関連費
・その他運転資金

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。