訂正有価証券届出書(新規公開時)

【提出】
2022/05/23 15:00
【資料】
PDFをみる
【項目】
127項目
(重要な後発事象)
前事業年度(自 2019年5月1日 至 2020年4月30日)
該当事項はありません。
当事業年度(自 2020年5月1日 至 2021年4月30日)
1.自己株式の消却
当社は、2021年5月20日開催の取締役会において、会社法第178条の規定に基づき、自己株式を消却することを決議し、自己株式の消却を実施しました。
(1)消却する株式の種類
当社普通株式
(2)消却する株式の総数
40,000株(消却前の発行済株式総数に対する割合 1.96%)
(3)消却日
2021年5月20日
(4)消却後の発行済株式総数
1,996,229株
2.ストック・オプションとしての新株予約権の発行
当社は、2021年8月24日開催の臨時株主総会において、第8回新株予約権の発行について決議しております。また、2021年11月22日開催の臨時株主総会において、第9回新株予約権の発行について決議しております。なお、詳細につきましては「第4 提出会社の状況 1 株式等の状況 (2)新株予約権等の状況 ① ストック・オプション制度の内容」に記載のとおりであります。
3.優先株式の取得及び自己株式(優先株式)の消却
A1種優先株主、A2種優先株主及びB種優先株主の取得請求権の行使を受けたことにより、2021年11月30日付でA1種優先株式、A2種優先株式及びB種優先株式の全てを自己株式として取得し、対価として普通株式を交付しております。また、当社が取得したA1種優先株式、A2種優先株式及びB種優先株式の全てについて、2021年12月1日開催の取締役会決議により消却しております。
優先株式の普通株式への交換状況
(1)取得株式数
A1種優先株式 216,524株
A2種優先株式 125,000株
B種優先株式 424,105株
(2)交換により交付した普通株式数
普通株式 765,629株
(3)交付後の発行済普通株式数 1,996,229株
(4)消却の効力発生日
2021年12月1日
4.株式分割及び単元株制度の採用
当社は、2021年12月1日開催の取締役会決議に基づき、2022年1月5日付をもって株式分割を行っております。また、2022年2月10日開催の臨時株主総会決議に基づき、同日付で定款の一部を変更し、単元株制度を採用しております。
(1)株式分割の目的、単元株制度の採用の目的
投資単位当たりの金額を引き下げることにより、当社株式の流動性の向上と投資家層の拡大を図ることを目的として株式分割を実施するとともに、1単元を100株とする単元株制度を採用いたします。
(2)株式分割の概要
① 分割方法
2022年1月4日最終の株主名簿に記載又は記録された株主の所有株式数を、普通株式1株につき15株の割合をもって分割しております。
② 分割により増加する株式数
株式分割前の発行済株式総数 1,996,229株
今回の分割により増加する株式数 27,947,206株
株式分割後の発行済株式総数 29,943,435株
株式分割後の発行可能株式総数 115,000,000株
③ 株式分割の日程
基準日公告日 2021年12月14日
基準日 2022年1月4日
効力発生日 2022年1月5日
④ 1株当たり情報に与える影響
「1株当たり情報」は、当該株式分割が期首に行われたと仮定して算出しており、これによる影響については、当該箇所に反映されております。
(3)資本金について
今回の株式分割に際しまして、資本金の額の変更はありません。
(4)単元株制度
単元株制度を採用し、普通株式の単元株式数を100株といたしました。
5.定款の一部変更
(1)変更の理由
今回の優先株式の消却及び株式分割に伴い、当社定款第6条の発行可能株式総数を変更するとともに、A1種優先株式、A2種優先株式及びB種優先株式に関する規定を削除しております。
(2)定款変更の内容(下線は変更部分)
変更前変更後
(発行可能株式総数)(発行可能株式総数)
第6条 当会社の発行可能株式の総数は、3,750万株とし、各種類の株式の発行可能種類株式総数は次のとおりとする。
普通株式 3,000万株
A1種優先株式 600万株
A2種優先株式 100万株
B種優先株式 50万株
第6条 当会社の発行可能株式の総数は、1億1,500万株とする。
第2章の2 種類株式
(略)
削除

(3)定款変更の効力発生日
2021年12月8日

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。