NAMCO BANDAI Games Europe S.A.S.(後のBandai Namco Entertainment Europe S.A.S.)がNAMCO BANDAI Partners S.A.S.を吸収合併
2016年3月
アジア地域におけるグループ再編を実施・Bandai Namco Asia Co., Ltd.(現Bandai Namco Holdings Asia Co., Ltd.)が行っていたトイホビー事業は新Bandai Namco Asia Co., Ltd.に譲渡・Bandai Namco Asia Co., Ltd.は、持株会社に役割変更し、Bandai Namco Holdings Asia Co., Ltd.に社名変更
2017年9月
欧州地域におけるグループ再編を実施・BANDAI S.A.S.は、Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)に、BANDAI Toy S.A.S.(2017年2月設立)は、BANDAI S.A.S.に社名変更・Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)が行っていたトイホビー事業はBANDAI S.A.S.に譲渡し、Bandai Namco Holdings France S.A.S.(現Bandai Namco Europe S.A.S.)は、持株会社に役割変更
2017年12月
中国本土の地域統括を行うBandai Namco Holdings China Co., Ltd.を設立(2018年1月出資金払込)
<デジタル事業>当業界においては、「プラットフォームの多様化」、「ネットワーク等の技術進化」、「顧客ニーズの多様化」、「開発期間の長期化と投資額の上昇」等の課題があります。これらの課題に対応するため、商品・サービスの開発にあたってはクオリティを重視し絞り込んだタイトルの開発を行うとともに、リリース後においてもアップデートや追加コンテンツの提供、イベントの開催等の顧客とつながり続けるための継続的な施策により、商品・サービスの長期展開をはかっております。また、新たなプラットフォームの登場は顧客獲得の機会ととらえ、各プラットフォームの特性にあわせたタイトル提供を行っています。このほか、既存の事業や商品・サービスの枠を超え、IPメタバースの開発等顧客ニーズの多様化や技術進化に対応したエンターテインメントやビジネスモデルの創出に取り組んでまいります。さらには、技術進化や環境変化、新たなプラットフォームに迅速に対応するため、外部スタジオの子会社化やスタートアップとの協業を目的としたファンドの設立、技術研究をさらに強化してまいります。
<トイホビー事業>当業界においては、「少子化による国内市場の縮小」、「顧客ニーズの多様化」、「商品生産地域の集中」、「原材料や燃料の価格上昇」等の課題があります。これらの課題に対応するため、国内において圧倒的No.1の地位確立を目指し、ターゲット層の拡大や新規事業の創出に取り組んでおります。海外においては、ハイターゲット層(大人層)向け商品の事業拡大やIPポートフォリオの拡充、販路の拡大、EC販売強化等の取組みを行い、中長期的な成長を目指してまいります。また、開発生産面においては、バリューチェーンの改革により、生産面での効率化をはかるとともに、スピードやクオリティ、価格面でも競争力のある商品展開を進めてまいります。このほか、該当する法規制や業界が定める品質・安全基準等を踏まえ、より厳しい自社品質基準の設定や生産委託先の定期的なCOC(Code of Conduct:行動規範)監査の実施等により品質・安全の徹底及び労働環境の適正化をはかってまいります。商品の生産においては、自社の生産拠点を日本、タイ、フィリピン、ベトナムに設けているほか、取引先工場においても品質基準の担保を大前提に生産拠点の分散をはかってまいります。
IPプロデュースユニット