一方で、当該成長市場においてSHOPLIST事業は、前年同四半期と比較して取扱高及び売上高が減少しておりますが、その主な要因は引き続き訪問者数の減少が挙げられます。訪問者数の減少の主な要因は、SEOや広告経由での訪問者数が減少しているのもありますが、アパレルEC市場における競合が増えたことで、集客の難易度が以前にも増して高まっている点が否めません。現状の延長線上でSHOPLIST事業の訪問者数や取扱高及び売上高を完全に回復するには、抜本的な集客方法の見直しが必要であると考えており、取扱高及び売上高を再度成長軌道に乗せていくための施策に注力してまいります。
また、今後は既存事業のメディア事業と新規事業であるGameFi分野にも注力してまいりますが、特にGameFi分野のブロックチェーンゲームについては、国内だけでなくグローバルな市場であり、将来的に大きな利益をもたらす可能性があるため、当社が今までゲーム開発で培ってきたノウハウ等を総動員して、その成功確度を高めていきたいと考えております。GameFi事業における第一弾ゲームプロジェクトとして、当社グループのCROOZ Blockchain Lab株式会社が参画する『PROJECT XENO』が2023年5月10日にリリースされました。『PROJECT XENO』はまだリリースして間もなく、競合が多い状況でもあるため、現時点では『PROJECT XENO』単体の収益等は非開示とさせていただいておりますが、CROOZ Blockchain Lab株式会社の当第2四半期連結会計期間の売上高は562,235千円、営業利益は195,895千円となりました。売上高については安定した売上を上げているものの、結果的に第1四半期連結会計期間とほぼ同額となり、営業利益については、第1四半期連結会計期間が234,775千円だったので若干減少しております。これは開発中である新規タイトルのリリースに向けての追い込みと、『PROJECT XENO』の更新分をまとめて開発していることが重なり開発費用が増大したためですが、これはある程度想定の範囲内でありました。GameFi事業は、当社グループにおいて新たな挑戦であり、まずは一定軌道に乗ったのでここからプロモーション等を通して試行錯誤しながら伸ばしていくためのスタートラインに立った状況だと考えております。
GameFi事業はグローバルな市場でもあり、より大きな成功を狙っているため、今はまだ足元の利益を気にしておらず、積極的に投資をしていくフェーズであります。10月にはTVCM等の大規模プロモーションもあり、下期の利益を圧迫する可能性はありますが、今後の新作タイトルも含めてGameFi事業はさらに拡大できる可能性を感じており、短期的な利益ではなくもっと中長期的に大きな利益獲得のために積極的に投資していきたいと思います。
2023/11/09 12:52