有価証券報告書-第18期(平成29年1月1日-平成29年12月31日)
沿革
当社は、平成12年1月に株式会社サイバードの研究・開発部門として、ケイ・ラボラトリーを発足いたしました。
その後、平成12年8月に株式会社ケイ・ラボラトリーを設立し、携帯電話向けプログラムの開発を行ってまいりました。
発足以後の当社に係る経緯は以下のとおりであります。
その後、平成12年8月に株式会社ケイ・ラボラトリーを設立し、携帯電話向けプログラムの開発を行ってまいりました。
発足以後の当社に係る経緯は以下のとおりであります。
年月 | 概要 |
平成12年1月 | ㈱サイバードの研究・開発部門として、ケイ・ラボラトリーを発足 |
平成12年8月 | ㈱サイバードを親会社として㈱ケイ・ラボラトリーを設立 |
平成16年11月 | 商号をKLab㈱に変更 ㈱サイバードが保有する当社全株式を㈱USENに譲渡し、㈱USENの連結子会社となる |
平成19年2月 | ㈱USENがSBIホールディングス㈱等に当社株式を譲渡し、㈱USENの連結子会社ではなくなる |
平成21年12月 | ソーシャルアプリ提供を目的として、KLabGames㈱を設立し、ソーシャルゲーム「恋してキャバ嬢」サービス開始 |
平成22年8月 | 経営の効率化を目的としてKLabGames㈱を吸収合併 |
平成23年9月 | 東京証券取引所マザーズ市場に当社株式を上場 |
平成23年12月 | ベンチャー・インキュベーション事業を目的とした子会社KLab Ventures㈱を設立 |
平成24年2月 | グローバル市場向けにアプリケーションのパブリッシングを行う子会社KLab Global Pte. Ltd.をシンガポールに設立 |
平成24年4月 | アメリカ合衆国においてアプリケーションの企画及びマーケティングを行う子会社KLab America, Inc.を設立 |
平成24年4月 | フィリピンにおいてアプリケーション開発事業を行うCYSCORPIONS INC.(KLab Cyscorpions, Inc.)の株式を取得し子会社化 |
平成24年5月 | 東京証券取引所市場第一部へ市場変更 |
平成24年9月 | メディアインクルーズ㈱を子会社化 |
平成24年11月 | 中国 上海に可来軟件开発(上海)有限公司(通称 KLab China Inc.)を設立 |
平成25年11月 | SI事業部門及びライセンス事業部門を譲渡 |
平成26年4月 | メディアインクルーズ㈱を吸収合併 |
平成27年8月 | イベント事業及びライセンス事業を行う子会社KLab Entertainment㈱を設立 |
平成27年10月 | ベンチャーキャピタル事業推進のため、KLab Venture Partners㈱を設立 |
平成28年8月 | 日本食・文化を海外展開する子会社KLab Food&Culture㈱(現 JAPAN FOOD&CULTURE㈱)を設立 |
平成29年4月 | KLab Cyscorpions, Inc.の全株式を譲渡 |
平成29年7月 | ㈱アバシーの全株式を取得し、同社及び同社の子会社であるモバイルオンラインゲームのリサーチ&コンサルティング事業を行う㈱スパイスマートを子会社化 |
平成30年3月 | KLab Food&Culture㈱の全株式を譲渡 |