有価証券報告書-第74期(平成26年1月1日-平成26年12月31日)

【提出】
2015/03/30 16:43
【資料】
PDFをみる
【項目】
126項目
(重要な後発事象)
(株式分割)
当社は、平成26年12月12日開催の取締役会において株式分割を行うことについて決議し、平成27年1月1日に実施いたしました。
1.株式分割の目的
株式分割を行い、投資単位当たりの金額を引下げることにより、当社株式の流動性や投資家層の拡大を図ることを目的としております。
2.株式分割の内容
(1)分割の方法
平成26年12月31日最終の株主名簿に記載又は記録された株主の所有株式1株につき2株の割合をもって分割する。
(2)効力発生日
平成27年1月1日
(3)分割により増加する株式数
普通株式 37,875,881株
(4)1株当たり情報に及ぼす影響
これによる影響については、当該株式分割が前連結会計年度の期首に行われたと仮定して計算しており、「1株当たり情報に関する注記」に記載しております。
(自己株式の取得及び消却)
当社は、平成27年2月13日開催の取締役会において、会社法第165条第3項の規定により読み替えて適用される同法第156条の規定に基づき、自己株式取得に係る事項を決議するとともに、会社法第178条の規定に基づき、自己株式を消却することを決議いたしました。
1.自己株式の取得及び消却の目的
自己株式の取得及び消却を行うことにより、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の実施と株主還元及び資本効率の向上を図ることを目的としております。
2.取得に係る事項の内容
(1)取得対象株式の種類
当社普通株式
(2)取得しうる株式の総数
1,000,000株(上限)
(発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合1.42%)
(3)株式の取得価額の総額
50億円(上限)
(4)取得期間
平成27年2月17日から平成27年3月24日まで
(5)取得方法
投資一任方式による市場買付
(6)その他
上記自己株式市場買付取引による買付けの結果、当社普通株式824,200株(取得価額4,999百万円)を取得いたしました。
3.消却に係る事項の内容
(1)消却する株式の種類
当社普通株式
(2)消却する株式の数
4,000,000株及び上記2により取得した自己株式の全数
(3)消却予定日
平成27年4月15日
(4)その他
上記取締役会決議に基づき当社普通株式4,824,200株を消却いたします。
(新株予約権の発行)
当社は、平成27年3月27日の取締役会において会社法第236条、238条及び240条の規定に基づく株式報酬型ストック・オプションとして、取締役に対して新株予約権を割り当てることを決議いたしました。内容については、「第4 提出会社の状況 1.株式等の状況(9)ストックオプション制度の内容」に記載しております。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。