- #1 サステナビリティに関する考え方及び取組(連結)
<気候変動に対する取り組み>2030年における当社貴金属事業(国内及び北米事業)、環境保全事業に影響を及ぼす気候変動関連のリスクと機会の抽出を行うとともに、「大」「中」「小」の3段階で定性的に評価しました。その際には2030年以降2050年に向けての気候変動の更なる影響についても考慮しました。その結果、「政策・法規制」「市場」「技術」などが特定されました。営業利益に与える影響をベースに、影響度合いを「大」「中」「小」の3つに区分しています。営業利益の3%以上の影響があるものは影響度「大」、営業利益の1%以上から3%未満の影響があるものについては影響度「中」、営業利益の1%未満の影響に留まるものは影響度「小」と定義しています。
2025/06/18 9:48- #2 役員報酬(連結)
a.賞与の総支給額
賞与の総支給額は、報酬委員会での審議のうえ、取締役会で決定されたフォーミュラに基づき、単年度の連結営業利益に応じて支給額(執行役員および当社子会社の取締役を含む)を決定しています。
当連結会計年度は、以下フォーミュラにより算定されます。
2025/06/18 9:48- #3 注記事項-株式に基づく報酬、連結財務諸表(IFRS)(連結)
当社は2024年度において、当ESOP信託について制度を延長しております。
当社従業員に対して、2024年度から2026年度までの3連結会計年度を対象とし、各年度の連結営業利益の業績目標達成度に応じたポイント数に相当する当社株式が交付されます。
当制度では、原則として2027年8月に権利が確定します。
2025/06/18 9:48- #4 注記事項-社債及び借入金、連結財務諸表(IFRS)(連結)
① 各連結会計年度末における連結財政状態計算書の資本合計の金額について、直前の決算期末時点または2020年3月末時点のうち、いずれか高い方の金額の75%以上を維持すること。
② 各連結会計年度における連結損益計算書の営業利益を2期連続で赤字としないこと。
2.シンジケートローン契約
2025/06/18 9:48- #5 経営方針、経営環境及び対処すべき課題等(連結)
(2)目標とする経営指標
経営の基本方針に基づき、連結売上収益と連結営業利益、また株主重視の観点から、株主資本当期利益率(ROE)をそれぞれ重要な指標と考えております。
(3)経営戦略等
2025/06/18 9:48- #6 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(連結)
貴金属事業セグメント
貴金属リサイクル事業に関して、宝飾分野および電子分野における回収量は前期比で増加しました。デンタル分野における回収量は前期比で同水準でした。触媒分野における回収量は前期比で減少しました。これらの結果、金の回収量は前期比で増加し、パラジウム・プラチナの回収量は前期比で同水準であり、ロジウムの回収量は前期比で減少しました。北米精錬関連事業に関して、土台である精錬分野は堅調でしたが、1オンスコインなどの金銀加工品の市場縮小が続いたため、加工分野から撤退してAsahi Refining Florida LLCを閉鎖するとともに同分野の固定資産等の減損損失を計上しました。他方、年度末にかけて金銀流通の将来に対する不安から裁定取引機会が増加したことによりトレーディング分野の営業利益が増加し、米国内への金銀流入が増加したことにより金100オンスバーなどの製品分野や倉庫分野の営業利益が増加しました。結果として、貴金属リサイクル事業と北米精錬関連事業を合わせた貴金属事業セグメントの売上収益および営業利益は前期比で増加しました。
環境保全事業セグメント
2025/06/18 9:48- #7 連結損益計算書(IFRS)(連結)
②【連結損益計算書】
| | | | (単位:百万円) |
| 持分法による投資損益(△は損失) | 14 | - | | 1,931 |
| 営業利益 | 6 | 12,367 | | 19,984 |
| 金融収益 | 27 | 1,136 | | 692 |
2025/06/18 9:48