有価証券報告書-第5期(平成27年3月1日-平成28年2月29日)

【提出】
2016/05/27 16:25
【資料】
PDFをみる
【項目】
127項目
※7 減損損失の内訳
前連結会計年度
(自 平成26年3月1日
至 平成27年2月28日)
当連結会計年度
(自 平成27年3月1日
至 平成28年2月29日)
建物及び構築物624百万円862百万円
機械装置及び運搬具0
有形固定資産「その他」212357
リース資産(無形固定資産)25
商標権34524
無形固定資産「その他」58173
投資その他の資産「その他」5442
1,0101,959


(前連結会計年度)
当社及び一部の連結子会社は事業別又は店舗別にグルーピングを行い、また、賃貸不動産及び遊休資産等については個別に減損損失の認識の判定をしております。
この結果、アパレル関連事業において退店の意思決定をした店舗、営業損益が継続してマイナスである店舗、閉鎖の意思決定をしたブランドに係る店舗及び商標権等につき、また、その他の事業において情報システムの切替えに伴う処分予定資産等につき、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額(1,010百万円)を減損損失として特別損失に計上しております。
なお、回収可能価額は正味売却価額を使用しており、売却が困難であるため零としております。
セグメント場所用途種類減損損失(百万円)
アパレル関連事業ナノ・ユニバース
神戸ジーニアス店
(神戸市中央区)
店舗建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
57
アパレル関連事業フリーペドラー
マーケット
(東京都渋谷区)
店舗建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
商標権
無形固定資産
「その他」
投資その他の資産「その他」
43
その他の事業本社
(東京都港区)
建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
無形固定資産
「その他」
リース資産
71
アパレル関連事業その他店舗等建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
商標権
無形固定資産
「その他」
投資その他の資産「その他」
809
その他の事業その他建物及び構築物
機械装置及び運搬具
無形固定資産
「その他」
リース資産
27


(当連結会計年度)
当社及び一部の連結子会社は事業別又は店舗別にグルーピングを行い、また、賃貸不動産及び遊休資産等については個別に減損損失の認識の判定をしております。
この結果、アパレル関連事業において退店の意思決定をした店舗、営業損益が継続してマイナスである店舗及び閉鎖の意思決定をしたブランドに係る店舗等につき、また、その他の事業において商標権及び情報システムに係る処分予定資産等につき、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額(1,959百万円)を減損損失として特別損失に計上しております。
なお、回収可能価額は正味売却価額を使用しており、売却が困難であるため零としております。また、商標権については使用価値により測定しており、将来キャッシュ・フローの割引率は7.1%を使用しております。
セグメント場所用途種類減損損失(百万円)
アパレル関連事業ナノ・ユニバース
札幌ステラプレイス店
(札幌市中央区)
店舗建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
51
アパレル関連事業ナノ・ユニバース
The 1st.Floorラゾーナ川崎店
(川崎市幸区)
店舗建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
45
その他の事業商標権523
アパレル関連事業その他店舗等建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
商標権
無形固定資産
「その他」
投資その他の資産「その他」
1,134
その他の事業その他建物及び構築物
有形固定資産
「その他」
無形固定資産
「その他」
204

(表示方法の変更)
前連結会計年度において、「店舗等除却損」に含めておりました「減損損失」及び「固定資産除却損」に含めておりました「減損損失」は、連結損益計算書の一覧性及び明瞭性を高める観点から表示科目の見直しを行ない、当連結会計年度より「減損損失」として表示することとしております。この表示方法の変更を反映させるため、前連結会計年度の内訳金額の組替えを行なっております。
この結果、「店舗等除却損」に含めて表示していた「減損損失」86百万円及び「固定資産除却損」に含めて表示していた「減損損失」25百万円は、「減損損失」に組み替えております。
なお、前連結会計年度の建物及び構築物は556百万円、機械装置及び運搬具は0百万円、有形固定資産「その他」は173百万円、リース資産(無形固定資産)は25百万円、商標権は34百万円、無形固定資産「その他」は58百万円、投資その他の資産「その他」は49百万円であります。

IRBANK 採用情報

フルスタックエンジニア

  • 10年以上蓄積したファイナンスデータとAIを掛け合わせて、投資の意思決定を加速させるポジションです。
  • UI からデータベースまで一貫して関われるポジションです。

プロダクトMLエンジニア

  • MLとLLMを掛け合わせ、分析から予測までをスピーディかつ正確な投資体験に落とし込むポジションです。

AI Agent エンジニア

  • 開示資料・決算・企業データを横断し、投資家の意思決定を支援するAI Agent機能を設計・実装するポジションです。
  • RAG・検索・ランキングを含む情報取得/推論パイプラインの設計から運用まで一気通貫で担います。

UI/UXデザイナー

  • IRBANK初の一人目デザイナーとして、複雑な金融情報を美しく直感的に届ける体験をつくるポジションです。

Webメディアディレクター

  • 月間500万PVを超える、大規模DBサイトを運営できます。
  • これから勢いよく伸びるであろうサービスの根幹部分を支えるポジションです。

クラウドインフラ & セキュリティエンジニア

  • Google Cloud 上でマイクロサービス基盤の信頼性・可用性・セキュリティを担うポジションです。
  • 大規模金融データを安全かつ高速に処理するインフラを設計・構築できます。

学生インターン

  • 月間500万PVを超える日本最大級のIRデータプラットフォームの運営に携わり、金融・データ・プロダクトの現場を学生のうちから体験できます。

マーケティングマネージャー

  • IRBANKのブランドと文化の構築。
  • 百万人の現IRBANKユーザーとまだIRBANKを知らない数千万人に対してマーケティングをしてみたい方。