有価証券報告書-第59期(平成29年9月1日-平成30年8月31日)

【提出】
2018/11/26 11:14
【資料】
PDFをみる
【項目】
108項目
※7 減損損失
当社グループは、以下の資産グループについて減損損失を計上しました。
用途種類場所減損損失(千円)
その他のれんGERMANY, HESSEN287,000

当社グループにおけるのれんのグルーピングは、連結会社単位にて行っております。
GDF Gesellschaft für dentale Forschung und Innovationen GmbHにおいて、株式を取得した際に超過収益力を前提にのれんを計上しておりましたが、収益力及び今後の事業計画を再検討した結果、当初想定していた収益が見込めなくなったため、帳簿価額を回収可能価額まで減額し、当該減少額を減損損失として計上しております。
なお、のれんを含む資産グループの回収可能価額は使用価値により測定しており、測定に用いた割引率は10%であります。